飯田真輝選手 契約満了のお知らせ

岩上 祐三選手 契約満了のお知らせ

高崎寛之選手 契約満了のお知らせ

宮阪政樹選手 契約満了のお知らせ

岡佳樹選手 契約満了のお知らせ

山田満夫選手 契約満了のお知らせ

當間建文選手 契約満了のお知らせ

町田也真人選手 大分トリニータへ完全移籍のお知らせ

レアンドロ ペレイラ選手 サンフレッチェ広島への期限付き移籍期間延長のお知らせ

永井龍選手 サンフレッチェ広島へ完全移籍のお知らせ

石丸清隆コーチ 退任のお知らせ

長島裕明コーチ 退任のお知らせ

 

飯ちゃんショックのあとに飛び出てきたサヨナラの文字・文字・文字・・・

レンタルに出ていた選手の退団は例年のことながら、今までチームを支えてくれた選手の名前がずらっと並んでいます。

新監督、コーチのお話は取りあえず新加入選手発表の時にしたい、というか、メンタル的にそうしたい!

 

高崎は、オビナが怪我で山本しかいなくなってしまったJ2降格初年度。ポストプレイヤーとしてチームを助けてくれました。

去年は野戦病院と化すFW陣の中で、ボロボロになりながら一人最後まで戦ってくれました。

FWは嗅覚が命だと思います。ベテランなのにコンディションが上がらなくても出場し続けたことで、ゴールの嗅覚が鈍り、ゴールが遠くなってしまったかな、と思っています。もっと適度な出場だったら、もっと光ったと思っています。

 

セットプレーでしか得点が決まらないのに、プレースキッカーが居なかったうちにやってきてくれた岩上。フリーキックやロングスローなど山雅を象徴する飛び道具を一手に担ってくれました。本当に2度もうちに帰ってきてくれてありがとう。

 

宮阪はソリさんのラブコールに応えて、うちに来てくれました。運動量を必要とするうちのサッカーでは、パスが思うように繋げず、苦労していた印象があります。それでも、今年はヴィッセル戦でフリーキックを直接決めてくれました。フリーキックはまだまだ威力はありますし、次のチームでもきっと活躍してくれると思います。

 

町田は今年の後半、低迷するうちを救ってくれました。返す返すも怪我が…。本当に悔しいね。

来年も一緒に戦いたかったですが、ぐあ~~やっぱり駄目か!!来年もJ1で頑張って!

 

大枚はたいて買った宝くじは外れてしまいました。首を振りながら、悲しそうに途中交代する姿が印象的でした。1トップではなく、2トップで戦うところを見てみたかった。町田や杉本、そして彼自身の春先の怪我で彼中心のチームが出来なかったのが痛かったのかな。広島でいっぱいゴール決めろよ。

 

なんといっても去年のアウェイ大宮戦。あれは素晴らしかった。今年は1トップでは孤立するシーンも目立ちましたが、2トップにしてからは町田・杉本・セルジの小粒の山椒トリオとともに小気味良い戦いを見せてくれました。このカルテットが怪我さえしなかったら!!

J2優勝シャーレをアルウィンでみんなと一緒に掲げたのは良い思い出です。来年もJ1で頑張れ!

 

コーチの方々もソリさんの退団とともにお別れです。

 

山雅で一緒に戦ってくれてありがとう。

新天地での活躍を期待しています。