リーグに向けて #38 るあ | 愛知教育大学女子ラクロス部

リーグに向けて #38 るあ

てんちゃんから回ってきました!るあです!

なんか毎回てんちゃんの紹介してる気がする笑
てんさんはいつも一緒にいてくれます^^ この間は姉妹コンビに選ばれました。絶対私が姉ですね。どこかから、上下関係コンビなんて声が聞こえてきました。酔ってても覚えてますよ。誰ですか、るあさんはてんさんの家来とか言ってる人は🙃

普段煽りあってるけど、
本当に困ってる時とか悩んでる時にはめっちゃ親身になって話聞いてくれるんです。どんなに辛くてもう無理だよって思った日でも、まだやれるって気持ちにさせてくれるし、最後は笑顔で帰れるようにしてくれるんです。てんちゃん辞めなくて良かったーっていつも思ってます笑 いつもありがとう。これからもよろしくね。


→もう少し頑張ろうって思えた日🔥



ついに最後のリーグが始まってしまいます。
ついこの間ラクロス部に入ったと思ったのに、気づいたらルピナス(孫)におばあちゃんなんて呼ばれる歳になってました😳
娘も可愛いけど孫も可愛いですね。おばあちゃんがなんでも買ってあげるからね🤭

ブログを書くのもあと2回なので、今回は本音で書きます。オブラートに包んだけど包みきれないところもあったかもしれません。それでもこれが私の本当の気持ち。最後まで読んでくれると嬉しいです。


①自己紹介
4年 るあです!
教採1次が終わって、最近は自己啓発本にハマってます。「夢を叶える象」めっちゃおすすめです。1日1個主人公が神様(ガネーシャ)から言われたことを成し遂げるんですけど、それを現実世界の私たちも同じようにやるんです。そうすると気づいたら願いが叶えられる環境になってるって話です。1日1個出るお題は本当に簡単なので、すぐに実践できます。私もこれを毎日やって、東海制覇するっていう願いを叶えます☝🏻

それと、空手に復帰しました!!🥋
今は2段の審査を受けるための練習がもうキツくてキツくて。でもこれも教師になったらもっときついことあるよねって思いながら乗り越えてます。 

まぁこんな感じで意外と毎日充実してるなって感じます。怒涛すぎる毎日だけど、そんな毎日もあと少しなのかって思うだけで涙でそう。


→こういう時間がだいすき



②リーグに向けて

ついに最後のリーグ。4年間の集大成。
どんな思いで臨むんだろう。
みんなについていけてるのかな。
1年生のときはそんぐらいにしか思ってなかったけど、この3年でラストイヤーへの気持ちは見違えるほど変わったと思う。

1年生が1番キツかったってずっと思ってた。
でも今は、違う意味で1番キツイって感じる。
ラクロスに対して熱くなったからこそ感じるキツさ。辞めたいっていう辛さじゃなくて、まだまだ、引っ張らないとって思う辛さ。
言いたくないことも言わないといけない。
ミスした本人が1番分かってる、でも突き詰めないといけない。
それが何よりも辛い。

でも誰かが厳しいことを言わないといけない。それが幹部ではない私でいいのか。私が言うべきなのか。ずっと考えてるけど考えてたって始まらないと思ってまた言う。最近はこれの繰り返し。


毎日毎日言うから
空気みたいに流れる自分の声。
私にビビってるのか、ミスしたらすぐにすみませんってめっちゃ謝って来る子もいる。
嫌なんだろうなって思う子もいる。
それでも言い続ける。
誰に響いてるのか伝わってるのか分からない。
でもコーチさんに言わせるのは違うと思う。
毎週毎週怒られて、何も成長してないって思われるのは違う。
人から言われたことをやってるだけじゃ成長できない。だからさらに上を求める。
みんなが〇〇ナイスって声をかけてても、これが自分のMAXって思ってほしくなくて、もっと上を目指すために「それ1発で取って」って言う。シーンってなる感じ。耐えられない。
絶対言いすぎたって後悔するけど言わないと。次は自分がやる。魅せると思って。
だから、自分ができないと今まで以上に落ち込む。人に言ってるくせになんで出来ないんだよって。自分が嫌になるし、東海制覇が見えなくなるときもある。


これは私の憧れてた、なりたかった4年生像じゃない。
でも誰かがやらないといけない、それを人任せにするのは違う。



正直きついです。できるなら辞めたい。
でも、これもみんなと東海制覇するため。
後悔したくない。だから伝え続ける。
嫌だと思われても言い続ける。
妥協していいことなんてないから。
それで東海制覇できたら本望です。最高の笑顔であのパロマを愛教一色に染めたい。そのためにやれることは全部やって、挑みます。


→チーム偶数(精神年齢奇数に劣る)



誰かの言葉や姿で変われることってあると思います。実際に私も人からの影響をめちゃくちゃ受けやすいタイプ。逃げないとか気持ちで負けないとか言ってるけど、最初からそんな人間じゃなかった。
なんなら、気持ちで負けるし逃げるしすぐ諦める。そんな人でした。
でも、ある人の言葉、姿で気づいたら自分も変わってた。その人は厳しい言葉も伝えるべきこともちゃんと伝えてくれる。でもその裏にはちゃんと愛がある。そんな人。
私もそんな人になりたい。厳しい言葉も愛があるって思われるように。るあが頑張ってるなら私もって思われる人に。だから、伝え続けることは辞めません。その裏にはみんなで東海制覇したいっていう思いがあるから。試合に出た人だけで東海制覇するんじゃない。ベンチも観客席も全員で東海制覇する。





→本当の強い気持ちを教えてくれた人。こういう過去があって今があるんだよね。



去年は来年って言えた。でも今年は本当に最後。突然当たり前の明日がなくなるかもしれない。でもそんな最後は選びたくない。終わりは自分たちで決められる。だったら最後は最高の結果と最高の仲間と最高の笑顔で終わりたい。もうあんなに悔しい思いはしたくない。今年こそ絶対に東海制覇。


→この日の景色、悔しさを忘れない



③チームの〇〇ヒロインになる!

ちょっと長いです。

「チームの脱ポゼッションヒロインになる」

ATは点が入ったときに会場がうわぁーって湧きます。
じゃあDFは??
私はグラボ取ってATに繋いだとき
インターしてボールを奪ったとき
会場が湧くと思います。
この会場が湧いたとき、観客席とベンチとコート内が一体になる。この瞬間が大好き。

その瞬間をたくさん味わいたい。体感したい。
だから私は、誰よりも脱ポゼッションします。
寄れるグラボは全部寄る。1発で取る。誰よりもボールに執着して、信頼してるATに繋げる。

「どんなときも諦めない」
これは私のモットーです。

どんなに辛くても、キツくても諦めない。
どれだけ点差がつこうと、
チームの流れが悪くても諦めない。

諦めない気持ちは愛教の誰よりもある。
誰よりも大きな舞台で戦ってきた自信があるから。
諦めない姿を誰よりも体現する。
仲間のミスは私がカバーする。
私の諦めないプレーでチームに流れをつくる。


→初めてラクロス楽しいと思えた日。初心を忘れず、誰よりも全力で。






ここで、みんなに考えてほしいことがあります。




自分が決めれなかったらどうしよう。
自分のせいで決められたらどうしよう。
パスミスしたらどうしよう。
そうやって、誰かがやってくれる、私じゃない誰かが決めた方がいい、誰かが奪って取ってくれる。

人任せにしてしまうこと、少なからずあると思います。実際今まで試合をしてきて、「あ、人任せにした」って見てて思ったシーンもあるし、自分自身「私より上手い人に」と思って自分が行けるのにお願いパスをしたこともあります。



でも、それで東海制覇して、嬉しいですか?
私はチームに貢献したって胸を張って言えますか?


私は言えない。自分が活躍できない試合、誰かに最後を託した試合、ビデミするとすごく悔しい気持ちになる。


「チームのために私がやる」
すごくいい言葉です。
私が決める。私が守る。私が取る。私が支える。
1人1人がそう強く思っているとき、愛教はものすごい力を発揮します。
結局最後は気持ちの強い方が勝ちます。それを去年のFinalで実感しました。南山の4年生が「私が」ってボールをかっさらって決め切る姿、誰よりも大きな声で指示する姿、相手なのにかっこよすぎた。るあさん暑苦しいって言われたっていいです。「私が」って思ってる人がチームの流れを変えるし、チームに貢献できる。

そんなの思えないわって思う人がいるとしたら、観客席で応援しててください。コート内にはそういう人が必要だから。でも、どの学年を見ても、愛教にそんな人はいない。





だから、お願いです。





あなたが決めてください。
あなたが守って、奪ってください。
何年生かなんて関係ない。
誰かがやってくれる「誰か」に「自分」がなるんです。
そう全員が思っていれば、必ず勝てる。
愛教に努力してない人なんていない。全員が必死に自分と向き合い、全員が東海制覇という目標に向かって努力してる。
でも努力は必ず報われるとは限らない。もしかしたら、試合に出れず、上手くいかず、悔しい思いをする人もいるかもしれない。
でも、どこにいても何かのヒロインでいてほしい。
ベンチにいても大きな声で元気に盛り上げるだけで、試合に出てる人の力になる。
あなたの声が、あなたの存在が、誰かの力になる。それだけで、もう、誰かのヒロインなんです。「チームのために」なってるんです。
だから、小さなことでもいい。些細なことでもいい。
それで、胸を張って「私はチームに貢献した」って言ってほしい。必要じゃない人なんていないんだから。

よく練習試合後に、
「ここが良かったよ!」って後輩に言うんです。
でもそうすると、
「何も出来ませんでした」「いやあれがダメでした」って返ってきます。
普段の練習「それ取り切って」「そのミス何回目」とか言ってるから、1つのミスで自信を無くしちゃってるのかな。
でも、確実に成長してる。めっちゃ輝いてる。
目標を高く設定してるのはとってもいいこと。でも、自分が輝いてたんだって気づいてほしい。そうすれば、それが自信に繋がるし、試合でここぞってときに湧いてくる力に変わると思うから。



ルピナス、シャーク、ジェッツ
誰よりも試合で輝いて。自分が決めて。守って。みんなはどの大学の後輩よりも努力してる。可能性に溢れてる。ニュートムに頼らなくても、もう十分、輝ける存在になってるよ。一緒に戦える最後の試合。絶対に東海制覇しよう。


🌼


🐾


✈️

ニュートム
私がまだ頑張れてるのはみんながいるから。誰よりも努力して、誰よりも悩んで、ここまでこれた。こんなに素敵な同期とラクロスができて幸せ。私たちが後輩を東海制覇に導こう。たくさん決めて、たくさん奪って、たくさん支えて、絶対に夢叶えよ。そして、嬉し涙を流そうね。


→私のだいすきな同期



伝えたいことはたくさんですね。
文字にすると思いが溢れちゃって、
あー東海制覇したい、、
みんなと最高の景色がみたいなぁ、、


→この笑顔をパロマで




お次はるるちゃん!
この間1on1グラボでるるちゃんの列見落とされてて、「誰か来てぇ人気ないみたい」って呟いてたのがかわいすぎた笑笑
なので私がるるちゃんの先頭を頂きました^^

ユースのときからだけど、るるちゃんれいちゃんがいると本当にホッとするし安心するの。
こんなに素敵なマネさん他大にいません!
いつもありがとう☺️
もう銀メダルはかけない!!今年は絶対金メダルかけるからね!!


るるちゃんよろしく!!


#女子ラクロス部 #ラクロス #東海制覇