リーグに向けて #35 | 愛知教育大学女子ラクロス部

リーグに向けて #35

りまから回ってきました!


リマ車にのるときは、心構えといつでも下車できる準備が必要です🚗

いつもATを引っ張っていってくれて、手を抜いてるところなんて一回も見たことがない、そんなスーパーATリーダー!!


話すとおバカそうだけどラクロスになると本当にかっこよくて、普段はもちろん苦しい時に見せてくれるシュートには一緒にプレーしていても惚れてしまいます。チームを救ってくれてます。

旅行行った日の朝


りまにはこれまでいっぱいお世話になったし、たくさん支えてもらいました。

だから今度は私が強いATになって、チームの勝利に貢献して、恩返しします!!


点数決めて一緒にいっぱいハグしようね


りまとるあとお揃いのスパイク!


①自己紹介 


もうすぐ22歳になります、てんです!


今年は足もアンダーを履いて、マスクもして、日焼け対策万全で挑んでます👧🏻でも試合の日だけはアンダーを履かないって決めてるので、足出てたら気合い十分なんだなって思ってください。

いつもるあと比較してますごめんね^ ^


大学に入ったとき22歳って聞くとすごく大人だと思っていたのに、自分が今その立場なのが信じられません。

歳だけとって心はまだ17歳くらい笑


就活を通して来年から社会人になるんだと思う反面、もう卒業?!と思ったりもします。実感がなさすぎる。


でもそれと同じくらい、あと数ヶ月で引退するってことももまだまだ実感できてません。


ニュートムで学年ミーティングをする時いつも「引退が迫ってる危機感がなさすぎる」という意見が出ます。このままじゃ何もできないまま終わってしまいそうで怖いです。でもどうしたら危機感を持てるのか、どうしたら引退が迫ってることを実感できるのかが分からず、悩んでいます。 


ニュートムのこれまでを私なりに少し振り返ります。


ニュートムは新人戦から始まりました。「絶対勝てる」と言われた新人戦でまさかの予選敗退、次の日から何を目標に頑張ればいいのか分からなくなってみんな魂が抜けたように授業を受けていました。あの時の顔、忘れられません。今ではいい思い出ですけど笑笑 

頭撫でられまち


2年生は試合に出させてもらえて、先輩たちと必死に喰らい付いていました。でもやっぱり他大学のレベルは高くて、勝ち進むことはできなかった。このままではだめなんだと思いました。


みんな若い^ ^


そして去年。他大学の同期に比べて1年早く最高学年になりました。4年生がいないチームが東海制覇したらかっこいいなって思いで試合に臨みました。コロナによる制限がなくなり全ての試合を有観客で行えるようになって、色んな人に応援してもらえてることを肌で感じながら試合をしました。すごく楽しかった。


自分たちの手で勝って、得失点差で一位通過でき、決勝の舞台に立てた。嬉しかったし今までは遠いと感じていた東海制覇がぐんと近づいた気がした。でも最後、勝てなかった。そんなに甘くはなかった。


そして迎えた'23。

何回も何回もミーティングを重ねて、どうしたらあと一歩先に行けるのかを話し合いました。

私の知らないところでも、色んな人がコーチさんと話し合ったり他大学と練習試合を組んだりしてくれています。そのおかげで、少しずつだけど変われているのではないかと思います。


もう去年の私たちじゃない、勝てない私たちじゃない。

あとはそれを証明するだけです。


ニュートム、ジェッツ、シャーク、ルピナスみんなの願い叶える💫



全然自己紹介とはかけ離れてたけど、自己紹介は終わり!


②リーグに向けて


いよいよ最後のリーグが来週から始まります。

今まで戦ってきた相手とも戦えるのはあと一回。そう思うと、すごく感慨深いです。

4年間、練習試合やリーグで色んな大学と戦ってきて、勝ったり負けたり引き分けだったり結果は色々だけど、このリーグが結果を残せる最後の集大成。どの大学にも勝って、東海制覇という結果を残します。



そのためには一回一回の練習を大切しなきゃいけない、だめだったで終わらせてはいけません。

1日練のあとにみんなで食べ放題した日!部活後ご飯もっとみんなといっぱい行きたいー🍴


今までは上手くいかなくて気分が落ちても、先輩とか同期にたくさん励ましてもらってました。でも自分が最上級生になった去年からは、自分が下の子達を励ます立場になりました。


学年が上がるにつれてできなきゃいけないことがどんどん増えてきて、だから今までは「2年生らしくがむしゃらに」「3年生だけど最高学年として引っ張ってく」そうやって「すごいね」って言われてやってきたのが、


「4年生だからできて当たり前、もっとできなきゃいけない」

いつからかそうなり、心からラクロスを楽しめることが減ってきた気がします。


でもそれは自分の心の持ち方によって変えられます

4年生だからってカッコつけず、目の前のことに全力に挑んで、1番ラクロスを楽しみたいです。

もう当分はしない黒髪


去年自分の中で勝手にケジメをつけようとして、でも最後までやり切るって決めて、そのとき同期の存在の大きさを改めて実感しました。

親身になって話を聞いてくれたり、遊びに誘ってくれたり、友達としていて欲しいって言ってくれたり、やるって決めたときありがとうって言ってくれるみんなにたくさん救われました。


本当にありがとう!!

またみんなで飲み会しようね!!絶対!


辛いこともたくさんあったけど、ここにいてよかったって何回も思います。だからみんなで東海制覇して心の底からここにいてよかって叫べるように、夏を走り切りたいです☀️


③チームの〇〇ヒロインになる!


"点取りヒロイン"になります!

大好きなATコーチしんさんと、映り込んじゃった風の主将


去年の試合を振り返ると、たくさん点を取れた試合もあれば全然取れなかった試合もあります。その日のコンディションや気持ちによって出せる力がバラバラでした。



だけど今年はそんなんじゃいけない。どんな状況でも安定にプレーできなければ、勝てません。


もちろん緊張やプレッシャーなどありますが、それも楽しみながら安定したプレーができるようになりたいです。相手によって点数が取れたり取れなかったりしていてはいけません。

どんな試合でも1番点数を決めてチームを勝利に導くヒロインになります❤️‍🔥


私のブログは以上になります!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


お次は!るあです!

紹介しすぎていつも同じようなことしか言ってない気がします笑


るあとは車で一緒に部活にいく日があって、そこで色んな話しをします。(そうじゃなくても話してるけど)

よくわかんない話もするけど、ラクロスで今どんなことがうまくいってないとか、今日の試合どうだったかとか、そういう結構熱い話もしたりなんかしてます。


いつでも自分に厳しくて、誰よりも練習に一生懸命取り組むるあの姿をみると、自分もこのままじゃだめだ、頑張らなきゃって思わされます。そんな存在なんです実は🤫


これまでたくさん支えてくれて、私が今ラクロスを楽しめてるのはこの人のおかげなのかもと思ったりします。恥ずかしいから言わないけどね!


短冊の長い絶対叶えようね!よろしく!!