最高学年の意気込み #38るあ | 愛知教育大学女子ラクロス部

最高学年の意気込み #38るあ

てんちゃんから回ってきました!るあです! 


てんちゃんは部活中笑顔じゃないとこなんて見たことないぐらい、いつも笑顔です。上手くいかなくても表に出さないところ、本当に尊敬します。 


最近就活でなかなか会えない分、会えたときはとっても嬉しいです。土日の練習がちょっぴり楽しみになります🤭 

いつも八事から乗せてくれてありがとう🥺 


この間てんちゃんの前でりまに「てんちゃんいると部活楽しくない?」って聞かれたとき、まぁ?って曖昧な返事したけど、内心めーっちゃ楽しいよー🫣 

落ち着いたら遊びにいこーね^^ 


 →これが4年生なのか。 



ついにラストイヤー。本当に早すぎます。 

入部したときあんなに偉大で大人に見えたポッポと同じ学年だなんて信じられません。最近みんなで「ポッポってこんなんだったっけ?笑」「私たちって4年生に見えるのかね」なんて話をよくします。今はまだまだですが、少しずつ憧れの先輩像に近づけるように頑張っていきます。 


またもや長い長い文章になってしまいました。どんどん1人で盛り上がってどんどん文章が長くなります。今でこんなに長いのに、引退ブログはどうなってしまうのでしょう。前編後編とかになったらどうしましょう。まぁ暑苦しいMVPだからいっか。最後まで読んでくれたらとても嬉しいです喜びます🥲 


 ①自己紹介 

新4年生になります。保健体育科のるあです。 

最近の楽しみは部活後の暇な時間に暇人Rとニュートムのバイト先に行って遊んだり、ゲームセンターに入り浸って子どもと遊ぶことです😏 

そんなことしてるならバイトしろって感じですよね全く。 

でも、Rさんと過ごす時間は結構リフレッシュタイムで好きです。豊明までの時間は、アホな話も熱い話も本音も言い合えて割と好きです。ほんとにいつもありがとね。 


最近は1ネガ2ポジを意識して生活してます。「もう勉強できなーい」「いや!まだできるだろ!」「諦めるな!大丈夫だ!」って毎日言ってます。


→暇人Rに幸あれ🐭 


 ②ラストイヤーの意気込み 


 「東海制覇」これしかないです。


私はニュートムの中でラクロスへの想いが多分1番変わったんじゃないかなーって思います。自分で言うのはあれですけど。いつもめそめそしてた私を見てたポッポは、今の私を見たら驚きますね、きっと🤭 


16年続けてきた空手に区切りをつけて、ラクロスに集中することを決めた去年の春。 

私がそう決断できたのは、ニュートムが本気で東海制覇を目指していたからです。

空手もラクロスも頑張る!なんて甘いこと言えなくなるぐらい、りまらきが本気で東海制覇を目指してる姿にやられました。 


だから空手の先生に、両親に、 

「ラクロスで大好きな人たちと本気で東海制覇目指したいから、選手を辞めます」って言いました。これほんと。 


空手の先生からしたらはぁ?ですよね。 

大学入る時にラクロス部には入るなって言われてたし、空手の世界大会の練習中も部活は休めって言われてたのに、「押忍!」と返事だけをして、実は毎日部活に行ってたなんて口が裂けても言えない。(日焼けしすぎてバレた(^_^)) 


でも今まで選手を辞めるって考えたことなかったんです。部活は空手のためにやってたし、部活でそんな上を目指したいと思ったこともなかったし。


でもニュートムと出会って、頑張る姿を見て 

「この人たちと本気で上を目指したい。」と思った。

そう思える人は初めてでした。 


だから去年負けたとき、ありえないぐらいに悔しかった。 

「東海制覇してきます!」って家を出たのが恥ずかしくなった。「絶対勝つから決勝見に来て!」って友達に言ったのが情けなくなった。他大の先輩、同期に申し訳なくなった。 

そんな思いはもうしたくない。 


だから絶対に東海制覇する。 

空手の先生にドヤ顔するんだもん!! 


そして私たちには新人戦のかりがある。 

絶対に勝たないと!負けたままじゃ終われない! 

最高の景色を最高の仲間と見たい!! 

ラストイヤーの1日1日を大切に過ごします。


 →叶えるんだ!絶対に!! 


 ③'24の目標 


私の'24の目標は2つあります。 


 1つ目 

誰よりもみんなのことが大好きで何に対しても最後まで諦めない人」 


 「誰よりもみんなのことが大好き」

これは、みんなのこと、チームのことが誰よりも大好きな人でありたいという意味です。 

 '23ももちろん、チームのこと、みんなのことが大好きでした。でも'23が終わったとき、みんなのことが大好きって言ってる割に、私は1人1人との時間を大切にしてきたのか?全員とのコミュニケーションをとってきたのか?そう思って後悔しました。そんな後悔はもうしたくない。 


「愛に溢れた応援される家族」 

これは愛教のチーム目標です。

家族はどれだけ言いたいことを言っても結局最後は繋がってる。それは愛があるからです。 愛で包むだけじゃなくて、愛で引っ張る。 

何を言ってんだと思うかもしれませんが、そのぐらい愛でいっぱいの人になります。 

みんなのことを、チームのことを誰よりも好きでいる。そのために、必要なことは妥協しないで全部伝える。それぐらいの覚悟でチームを引っ張る最高学年になります。

幹部として頑張ってる、きぃ、りま、らきに負けないぐらい。 


そして「何に対しても最後まで諦めない人」 

これは、私がスポーツをやる上で中学生のときから大切にしていることです。


結局最後は気持ちの強い方が勝ちます。 

それを去年のリーグで痛感しました。

''23のfinalで感じた4年生のラストイヤーにかける想い。 

自分が決める、自分が守る、自分が取るっていう強い気持ち。相手だったのにかっこよかった。

私もあんなラストイヤーにしたい。 


どんなにキツくても、どんなに悪い状況でも、絶対に最後まで諦めない。 

誰かが諦めかけてるなら、私が諦めない姿勢を見せてチームの流れを変える。 

誰よりも全力で最後までグラボに寄る。

残り数秒でもまだ残ってるなら、最後まで諦めないで戦い続ける。 


るあが頑張ってるなら私もって思われる人になりたい。

誰よりも最後まで諦めないを体現できる人になります。  


2つ目 

伝える

 '23のfinalもっとこうしてほしいと伝えても遅かった。普段言ってないのに、あのときに急に言われてもできるわけがない。なのに求めた。求めて失敗して、怒って、やる気もなくしますよねそんなの。そんな最高学年について行きたいなんて思わない。 


普段から伝えていれば、もっと1人1人を見ていれば、こんなことにはならなかった。だからこそ、今年は1人1人をよく見て、思ったことは全部伝えていきたいです。  

伝えるためには、自分に自信がなければいけないし、相手との関係性を大切にしていないといけない。 

自分の成長も疎かにせず、後輩との関係を大切にして、毎日を過ごしていきたいです。 


そして、'24が終わったときに 

「愛に溢れた応援されるチームだったね」

「愛教を応援してよかった」

「'24の愛教で戦えてよかった」

応援してくれる人も、同期も、後輩も、コーチさんも愛教に関わる全ての人にこう思ってもらえるように。 

最後は笑顔で終われるように。 

私はこの1年を今まで以上に大切にしていきます。 


→アイガードの目の位置そろそろ直したい🙃 


あーあと最後にニュートムに言いたいこと!! 

この間学年ミーティングして、思ったの。 

私はほんとにみんなが大好きって!!! 

何を改めて言ってんだって感じだけど、試合で活躍するみんなの姿とか、1人1人が勝つぞってメラメラ燃えてる姿とか、みんなを全力で支えてくれる姿とかを見るとほんとに愛教でよかったって思う。 

そんなみんなと絶対絶対東海制覇したい。

私はみんなの笑った顔がいっちばん好き。 

だからみんなが瑞穂競技場のあの舞台で、最高の笑顔で笑い合ってるの想像するだけで頑張れるの!!! 

どこの大学よりも長く一緒にいたいの!!! 


でも今のままじゃまだまだ足りない。 

そのために私はニュートムへの声かけも求めることも全部全部妥協しないよ。どこよりもお互いを尊重し合っててどこよりも愛がある学年にしたいもん!!私は変わる!!絶対! 

ニュートムらしく、ニュートムにしかできないことを、覚悟と責任持って8人で最後まで走り抜けようね!!! 


 →私が頑張れる理由!! 



さぁ長い長い文章が終わりましたよみなさん! 

お次は、、、るるちゃんです!! 


るるちゃんも就活で忙しそう、、🥲  

この間久しぶりに会えて本当に嬉しかった!! 


試合とか練習で良いプレーしたとき、大体るるちゃんは見てくれてます☺️ 自己肯定感爆上がりでもっと頑張れます。いつもいつも褒めてくれます。甘やかされて育ってます。

そんなるるちゃんにラストイヤーも褒められたい!! 

今年は金メダルをかけるんだ!! 


「るあ今日脱ポゼッション王だったね」って言われたときは死ぬほど嬉しかった!!もっと守ってグラボとるから今年も見ててね🥰 


→懐かしい1年生時代 


るるちゃんよろしく^ ^