リーグに向けて るあ | 愛知教育大学女子ラクロス部

リーグに向けて るあ

私もストーリーにツーショット載せるとハートがめっちゃ来ます笑 終いには「おめでとう」とコメントが。(何のおめでとうだよ!!笑)てんちゃんが風邪を引くと百発百中でうつります。めんどくさいこともてんちゃんに「お願いっ!!」と言われるとやってしまいます。(きぃちゃんにはるあはてんちゃんに甘いんだからと言われます)ずるい女ですよねぇまったく。

そんなてんちゃんから回ってきました!

るあです!


いつも試合のドローセット前、絶対にてんちゃんに「1点決めてこい!」って気持ちと「たくさん守るから見てて!」って気持ちを込めてクロスカチンってやりに行きます。てんちゃんは気づいてないと思いますが(´▽`*) 今期のリーグもたーくさん喜びを分かち合いたい!! たくさんボール繋いでリス超えてハグしに行く!!🫶



なんか言いたいことがありすぎて、すごく長くなってしまいましたが、最後まで読んでもらえると嬉しいです🥲



①自己紹介


3年生になりました! 保健体育科 るあです!

趣味は刺繍、漫画を読むこと、アニメを見ること、お菓子作り、、、なんてことを言いたいですが、本当にありません。

強いて言うなら車の中で大熱唱することですね🚗 この間サングラスかけて大熱唱してたら、前の車が偶然高校の友達で、「気持ちよさそうに大熱唱してたね」と後からLINEが送られて来ました。あれは本当に恥ずかしかったです😅


自己紹介も特にないので本題へ💨



②リーグに向けて

ついに3度目のリーグ。

私たちが入部したときのブイズと同じ学年だと思うと早すぎます。

あの時のコートに立つブイズ、ポッポの姿は本当にかっこよくて、私もあんなに上手になりたい。いや、なれるわけないか。などと思いながら見ていたリーグ戦。

あの憧れていた姿に今の私はなれてるのかな、、。

なんて時々考えたりします。


去年の自分はどうだったかなと少し振り返ってみようと思います。


去年のリーグ期、私は練習試合でもリーグ本番でも、いつもベンチスタートでした。

「るあすぐ出るから準備しててね」とコーチさんに言われても、やっぱり最初に出れるのと出れないのとでは全然違って、スタメンで呼ばれたニュートムが、ブイズとアンフィニと作戦を立てながらコートに入っていく後ろ姿を見て「みんながんばれ!!!」と思うのと同時に、なんとも言えない感情と戦ってました。

でも技量も全然追いついてないし、今の自分が出られないのはしょうがない。リーグ期で絶対成長してやる。出してもらえたときに絶対自分が活躍する。チームに貢献する。そんな思いで毎試合臨んでいました。


そして岐大戦の前日、びびさんに「るあ次の試合キーマンにつくからね」「あなたなら守れる」そう言われました。いきなりすぎて驚きすぎて「はい!」しか言えなかったけど、「あなたなら守れる」この言葉が嬉しすぎて嬉しすぎて、本っっ当に嬉しかったのを覚えています。

試合中はDFセットで奪ったボールを自分で運んでシュートまで打っちゃうし、守れたときは必ず「るあナイD!」と声をかけてくれる。かっこよすぎる。こんなDBになりたい。このDF陣の一員に私もなりたい。うわもっとDF頑張ろ。そう思いました。

このときからですね、DF極めたいと思うようになったのは。単純ですね)アハ



ブイズが引退して、アンフィニがいなくなって、1番上の学年がニュートム。楽しみって気持ちももちろんあったけど、本当に心配でした。身近に教えてくれる先輩がいない。自分が完璧じゃないのにジェッツに教えないといけない。どうしよう。


そんな中みんなで決めた'23愛教の目標は

東海制覇

目標を下げるのかそんな意見も出ました。

でもやっぱりみんなと叶えたい。達成したい。不安とか心配とかよりもその想いの方が断然強かった。

でも口だけならなんとでも言える。だから1つずつ、1歩ずつ変わろう。そう決めました。


私の場合はまずDFを極めるところから。

そして、何を極めるのか。基礎基本の冬は、とにかくポジショニングを極めることだけを考えました。

最初は本当に頭がパンクしそうでした。

でもポジショニングだけを意識して練習し続けたことで、DFに対して確実に去年の自分よりも自信がついた気がします。まだまだですが。


だから今年のリーグでは、ずっと練習してきたポジショニングを活かしたDFをしたいです。

ATが気づいたら流されてるポジショニング。1on1かけたくないなと思わせるポジショニング。私がこの基礎期間に得たものを全部出し切りたいです。そして絶対に東海制覇します。



+るるちゃん、きぃちゃん🫶


スーパーカップでりまが、

ABは点を取るのが仕事」そう言っていました。かっこいいよね。

この言葉、ABにとっては絶対心にくるだろうなと思いましたが、これはDBも同じです。

DBは守るのが仕事」

「そして奪ってABに繋げることが仕事」

DBが抜かれていたらMDABも安心してプレーできるわけない。だから私たちDBがチームの流れを作る。ブレイクも止める。1on1は守りきる。フォローなんていらない!!

それぐらいの覚悟で挑みます。


DB陣の人数が少ない分、他大のDB陣よりも団結力はあるはずです。「愛教のDFなかなか壊せないよね」「DBの連携すごいよね」

そう思わせたい。あと数日しかないけど、まだまだ成長できる!!

絶対絶対守りきろうね!!🔥





③これだけは負けない


最後まで諦めない気持ち

これだけは誰にも負けません。


私にはずっと続けているスポーツがあります。最後まで諦めなかったから流せた嬉し涙もあるし、自分で限界を決めて諦めたから、モヤモヤした気持ちで終わったこともあります。

どっちかしかないなら、みんなと嬉し涙を流したい。


1点差、残り30秒、ラインアウト寸前

自分と競ってる相手が諦めてるなら、自分にチャンスがある。


誰よりも最後まで諦めないプレーをして、チャンスを掴み取りたい。そして愛教の流れをつくりたいです。



みんなと嬉し涙を流したい!!



④私は誰よりも〇〇が好き 


私は誰よりも同期 : ニュートムのことが好きです。

もちろん素直で一生懸命なジェッツのことも、伸び代しかないシャークのことも、私たちのことを思って厳しい言葉をかけてくださるコーチさんのことも、いつも応援してくださるOGさんのことも、愛教に関わってくれる全ての人が好きです。つまり、愛教っていうチームが大好きです。

でも、ニュートムにはやっぱり特別な想いがあります。


新人戦。みんなが絶対優勝できると思って挑んだ試合。ラクロスに注ぐ時間も、向き合う時間も格段に増やして臨んだ試合。

それでも届かなかった優勝。

本当に悔しかったし、負けたときの気持ちは今でも思い出すだけでモヤモヤします。

あの日の悔しい気持ち、私の中ではまだ消えてません。きっとみんなも同じだと思います。リベンジしたい。見返したい。




最初で最後の全員DFセットの話し合い笑


そのリベンジはニュートムみんなで果たしたい。新人戦のリベンジを、リーグ戦という舞台で、東海制覇という結果で果たしたい。


他大の子に「同期1人も辞めてないのすごいね」と言われます。確かにそうです。当たり前だと思っていたけど、誰も辞めずにここまで来れたこと自体素敵なことだと改めて思います。たくさん悩んで辛いこともあったのを知ってるからこそ、本当にすごいことだと思うし、辞めないでここまで続けてくれたみんなには感謝しかないです。


でも、この先何があるかは分かりません。

今の当たり前が当たり前じゃなくなるかもしれない。そのときに後悔したくない。

目指せる環境があるのに、仲間がいるのに、チャンスがあるのに、先送りにはしたくない。

絶対に東海制覇したい。そのときに一緒にいるのはニュートムみんながいい。リベンジの瞬間は、るるちゃんれいちゃん含めて全員でコートに立っていたい。

この気持ちが私のラクロスの原動力です。


'23愛教のスローガン 好きこそ無敵

本当に素敵な言葉です。

同期のことが誰よりも好きな私は無敵です。

何度も何度も折れそうになったけど、みんなが好き!!って想いだけでここまで来ることができました。

好きって想いだけで今も頑張れてるなんて幸せですよね。そんな気持ちにさせてくれたのはニュートムです。ニュートムで良かったって思わせてくれるみんながいたから。そんなみんなと最高の景色が見たい。絶対に東海制覇する。


なんか明日も会うのにこんなこと書くのは恥ずかしいですね笑

でも、ブログ書くとモチベが上がります⤴︎

あーみんなに会いたくなってきたー!!🫶



みんなの笑顔がたくさん溢れる夏になりますように!!🌟



お次は!

人の話を聞いているようで聞いてません。

人の食べ物食べといて「あーこっち(自分の)にして良かった」と言ってきます。

でも誰よりもみんなに対して平等で、思いやりがあって、ちょっと抜けてるけど、この人が愛教の主将でよかったって思わせてくれます。ユースでみんなをまとめて前で話してる姿を見て「うちのきぃちゃんすごいでしょっ!」って言いたくなります笑 

そんな素敵なきぃちゃんです!!


きぃちゃんの言葉に何度も何度も励まされたし、「やってやる!」って思えたよ。試合中下向きそうになったら一緒に「うえー!!」ってやろうね!!^^