ちょっと(いや、だいぶん?!)前の話になりますが、、


年末に完了したインテリアデザインコースの最終課題として


マンションのバルコニーデザインをしましたビックリマーク

とても小さいスペースだったけど、それでも記念すべき初プロジェクトですキラキラ

初クライアントは日本に住む友人!
まずは、どんなバルコニーにしたいか色々と質問事項をアンケート形式で答えてもらって、

好きなイメージの写真や画像をいくつか送ってもらって、

それにそって、予算内で理想に近いバルコニー作りを提案してみましたニコニコ

まずは、友人が好きそうなイメージを集めて作りたいイメージを提案しますひまわり



ついでに、バルコニーだけだと本当に小さなスペースなので、そこに面したお部屋も新しいバルコニーに合わせたレイアウトをちょっと提案爆笑




併せて、ムードボード(Model Image Board)を使って、
こんな雰囲気、色調、アイテムのイメージがいいんじゃない!?と
・ウッドデッキやしの木
・タイル
の2パターンを提案しましたひらめき電球

暖かい雰囲気のウッドデッキ↓


都会的でクールなタイル↓



そして最後に、
どんなアイテムを買うとこんなイメージのバルコニーが作れるかという
参考購入アイテムリストペンギン
 ↓




デザイン資料を作る前は、

・「小さい子どもの安全上、なるべく物を置きたくない」
・限らたスペース
・マンションだから大きな変更はできない

などから、正直
「ほとんど何も変えられなそうだけど、どうやって今より素敵なバルコニーにできるんだはてなマークはてなマーク
と始めは思いましたキョロキョロ

でも、
「まずどこが変えられなくて、どこが変えられるんだ??」
「これを手軽に取り入れる方法はあるのか」
「現状の問題点はどこだ?」

などなど、あれこれ考えてると
アイデアは出てくるものですねウインク

今回はバルコニー(インテリアじゃない笑)だったけど、
そんなことで、良い勉強になりましたキラキラ

次はキッチンリノベーションの提案をすることになりそうなので
また、プロジェクトが進んだら紹介したいなと思います爆笑

「機能的」&「使う人のテンションが上がる」ようなキッチンを作りたいアップ
今から楽しみですおねがい