インテリアデザイン講座で、今

歴史 + 時代ごとのインテリア、建築、その他芸術を

勉強していますランドセル

 

ギリシャ・ローマ→ ロマネスク →ゴシック → ルネサンス→  バロック

まできました!(まだまだ笑い泣き

 

当たり前だけれど、

 

人が自由で豊かに生きている時代 → 明るくて生き生きした作品

    (ex. ギリシャ神殿、ダビデ像、ヴィーナス誕生など)

抑圧されてたり、大きな権力中心の時代→ 暗い、重々しい、押し付けがましい(?)豪華さ

   (ex.屋根や壁の悪魔みたいな彫刻、表情のない教会の絵、ギラギラ装飾など)

 

が生まれるんですね!!目

(もちろん使っていた材料なんかもあるけどカラーパレット

 

だから時代や国、地域によって生まれたインテリア、流行ったデザインも、

色、形、素材、模様と多種多様地球

 

なので、一口に

「海外っぽいインテリア」「ヨーロッパ風の部屋」まじかるクラウン乙女のトキメキ

 

といっても

千差万別ビックリマーク たーーくさんあります!!

 



外国っぽい・ヨーロッパ風のインテリアの雰囲気が好きだったら

その中のどのスタイル(どの時代、どの国、どの文化 etc.)

が自分の好みなのか知りたくはないですか!?

 

それが分かったら

 

もっと簡単に自分の好きなものを見つけることができる目

       ↓

好きなスタイルをたくさん見ることができるラブラブ

       ↓

(たくさん見たら)

そのスタイルのパターン・特徴が分かるようになる

       ↓

  再現するヒントが見つかるひらめき電球

       ↓

 自分の部屋に好きなスタイルを取り入れられる音譜

 

もちろん、部屋中全てを一つのスタイル(時代や文化)だけで統一するビックリマーク

する必要なんてありません!

(スタイルによって現代の普通のおうちではなかなか難しいですよねあせる

 

でも、好きなスタイルの

 

・家具やアイテム

・家具や照明の現代アレンジバージョン

・模様や色使いのクッションやカーテン etc.

 

をバランスよくミックスさせる、散りばめると

自分だけの空間、インテリアデザインが出来上がると思いますラブラブ

 

なんとなく「いいな〜」と思うインテリアを買って合わせていくだけではなくて、

 

どのスタイルのミックスでいくか!

 

というベースを決めてから部屋作りをすれば

楽しくて新しい経験ができる思いますおねがい