「無痛分娩の日 制定記念イベント」に出演させていただきました! | 下着コンシェルジュ山田奈央子のワーママ社長最前線!| 山田奈央子オフィシャルブログ Powered by Ameba

「無痛分娩の日 制定記念イベント」に出演させていただきました!

先日、「無痛分娩の日 制定記念イベント」に

ゲスト出演させて頂きました!

 

みなさん、6/2は「無痛分娩を考える日」

ですよー!!!

 

友人の無痛分娩を推進するドクター入駒が

日本の無痛分娩普及率約6%の現状を

何とかしようと立ち上がられました!!

 

素晴らしい!!

 

日本は先進国の中でも最下位の普及率に対して

なんと、フランスの普及率は82%!!

凄い差ですね。。

 

ちなみに私は無痛分娩賛成派です!

 

働く女性が心身ともに健やかのまま

復帰しやすい素晴らしい選択肢だと思います。

 

登壇して思ったのは"リスクがありそう"とか

"痛くなさそう"という断片的な知識ではなく、

ちゃんと自分で情報を取りにいき 

自分らしく生きる選択肢の一つとして知り

賢く選べることは自分らしく生きる上で

とても大事ですね✨

 

ゲスト出演者の女優の加藤ローサさんが

フランスで無痛分娩した話は興味深かったですよ!

 

なんとフランスでは無痛分娩は

「享受して当然の医学の進歩」とされており、

保険でカバーされるため無料だそうです!

 

さすが女性が活躍できているフランスですね!

 

日本でももっと、無痛分娩のことが

広まるといいな、と思います!

 

そのための、6/2の「無痛分娩を考える日

ですからね!

 

これから出産する女性の皆さん

是非、選択肢の一つにいれてみては✨