ども、お久しぶりです!
おかだぁです。f^_^;)

ここ最近、レジェールのリードで、もっともっと魅力的な音色が出せないものか?と、色々なことを妄想しては試しているところです。
様々なタイプの違うリガチャーを使ってみて、なんとなーく感じるとゆうか気づいたことがあったので、さらにその部分を追求する為にオプティマムのプレートに色々な素材を貼り付けては音の違いを確認しています。
前回は鉛テープ、ゴム、スポンジゴム、コルク、よこぴーのベルトの切れ端の皮、などを試したのだけれど、思いのほかよこぴーのベルトが好印象だったので、手芸センターTOKAIに行って種類の違う皮の布を買って来ました。
そして、コルクも1mmからさらに薄い0.5mmにしてみました。
さてさて、今回はどんな結果がでますでしょうか…?
明日の練習で吹いてみるのが楽しみです♪
photo:01