今日のアンサンブルの練習ではソプラノサックスの交換したパーツを限りなくノーマルに戻した状態で頑張ってみました!
photo:01



ネックをシルバーソニックからノーマルに、ネックスクリューもノーマル、当然ながらサムの魔法使いもとっくの昔にノーマルのプラッチックに戻してあります。

リガチャーは最終的に写真のではなくロブナーのEDDIE DANIELS2になりましたが、この状態で音に厳しい仲間からお褒めの言葉を頂ける音色が出せたのは大きな手応えです。
photo:02


この一週間、毎日自宅で地味に基礎練を続けたのが身を結んだのかな?と、嬉しく思います。

本質的にはセッティング云々ではなく、自分のイメージと柔軟性とブレスコントロールだと思いますので、あまり道具に注目してもらいたくはないのですが、よりニュートラルでリラックスした奏法を研究して実践していると余計なパーツがなくシンプルな方が単純にシックリくる感じになって来ました。

今回がたまたまのマグレ回にならぬよう、これからも前向きに頑張りたいと思います♪

by おかだぁ