うちにはヤナギサワとビーチラーの2本のメタルマウスピースがあります♪

同じアルトのマウスピースなのですが、こんなにも外観が違います!
photo:01



右側のヤナギサワでも普通のラバーに比べたらかなり細いのですが、左側のビーチラーはさらに細い!!

ヤナギサワがクラスで1番のスタイルの良さだとしたら、ビーチラーはスーパーモデル級と言えます!?(笑)


置いといて…(*¬ε¬*)


番号的には同じ6番ですが、実際の開きはビーチラーの方がやや広そうな感じです。
音色はヤナギサワは明るくパンチがあり、ビーチラーはメタルのわりは暗めでラバーに近いトーンです。

なんてコト言ってますが、メタルはつい最近よーやく普通に音が出せるようになったばかりなんですけどね…f^_^;)

ちなみに、今使ってるマーク7にヤナギサワメタルの組み合わせだと、かの本田雅人さんのセッティングになりますし、ビーチラーメタルとヤマハの62とかの組み合わせは80年代のスパイロジャイラのジェイ・ベッケンスタインや大人気のデイヴ・コズ、それからエリック・マリエンサルも楽器はマーク6でビーチラーメタルとかだったりするんですよねぇ~♪

これ、みんな僕の青春時代からのアイドル的なサックスプレーヤーなんですよ!!

ま、みんな6番じゃなくて7番だった記憶だけれど…(笑)

だからさ、どちらのマウスピースでも吹けるようになるって事で大好きなあの人たちに少しだけ近づけてしまうような気持ちになってしまいますよね~♪

とりあえず今はその扱いやすさからヤナギサワの方を吹く機会が多いのだけれど、将来的にはビーチラーでも自由自在に吹けるようになりたいと思っています。
photo:02




早く使いこなせるよう頑張るぞぉ~!!

お楽しみに☆(←誰も待ってないかww)

by おかだぁ