ヤマハからSサイズのマウスピースパッチが発売されたので買ってみました!
photo:01



Mサイズだとアルトは良いけどソプラノだと切らないとはみ出ちゃうのでコレは良いと思われます。

マウスピースの実際に歯が当る所は狭い範囲なので、ぶっちゃけソプラノからパリトンまでパッチは全てSサイズで問題ないと思います!

今回はとりあえずアルト用のヤナギサワメタルに張ってみました。
ちょうど良い具合です♪
photo:02



でも、スリムなビーチラーメタルだとはみ出ちゃいますので切る必要があります!
同じアルトのマウスピースでも、こんなに太さが違います!(笑)
photo:03



ヤマハさーーん!
SSサイズもキボーーーンヌ!!

by おかだぁ