おかだぁが、いまメインで使っているマウスピースのご紹介です!

こちら♪
photo:01



右からセルマーの180、同じくセルマーの180なんだけれど東京の小田桐工房で改良された通称『ODGマウスピース』、次はセルマーのE、そして左はヤナギサワのラバーの4番。
他にもお家の引き出しにはまだまだマウスピースはあるのですが、今はこの辺りを中心に使っております。

先日の逢妻の本番では、1番右のセルマー180を使ってました♪
本番前日まではリコのオレンジの3半とかヘムケの3番のリードも使っていたのですが、持ち替えもあるし外でリードが乾いて「プスー」ってなってしまうのが恐くて本番ではレジェール社のシグネチャーという樹脂リードを使いました!
photo:02


こういった樹脂のリードは、普通の生のリードに比べると、まだ少し音の成分がシンプルでサックス本来の味わいが薄くなってしまいやすいんだけれども、近年開発が進んでかなり本物ライクになって来ているんです。

演奏前に口で湿らす必要がなくイキナリ吹けるし、演奏中に水分を含んでコシの強さの変化もしないし、乾いて音が出なくなる心配もないし、使い方にもよるけど1年以上同じのが使えるし、こちらの方が生のリードより優れているところも沢山あります。

でも、出せない音色もある…(;^_^A

なので、僕の場合はレジェールも普通のリードも両方混ぜながら、その時調子の良いのを使うようにしております☆





iPhoneからの投稿