2024お正月の


"義母と娘のブルースfinal "


観ました

ドラマの放送は2018年だったんですね

5年前だけど、ついこの間です

50代あるあるです指差し



登場人物の個性がしっかり

描かれていて大好きです



佐藤健さんが

この連続ドラマの年に平行して


朝ドラ

"半分、青い"


の律の役やってらして

全然違う、真逆くらいの役で

顔が変わるというか

その役の人に見えてくるというか

すごいなと感動しました


綾瀬はるかさんの亜希子さん

上白石萌歌さんのみゆき

の関係は

血のつながりがなくても

大切な人は大切という

メッセージ性を感じました


MISIAさんの主題歌

"アイノカタチ"

も素晴らしいですね

ドラマが盛り上がってくるところで

曲が流れてきて涙があふれるお願い




私は6歳のときに

交通事故で母を亡くしました

その後、父は二度再婚したので

再婚義母が二人となります


ドラマのようには

もちろんいかないし

ドラマのように求めるほど

こどもはバカではないと思います

好意を持てるか

本能的に行動していると思います


家の中に

どうしても苦手な人がいる

ということは

とてつもなく大きなストレス

だと思います


私はまだ血のつながりがない人

だったから、ましだったのかもしれません

血のつながりのある人のほうが

よりつらいのではないでしょうか



再婚はとてもいいことだと思います

人はまずは自分の幸せを一番に考えたほうが

いいと思っています

それが結果みんなが幸せになる方法

だと思ってます


ただ、親の再婚に子供たちの意見を

いれてあげてほしいと思います

共存するために



妻としてきたか

母になるつもりできたか

上っ面でなく潔く指差し

こどもに期待をさせないことは

とても大事だと思うのです指差し

正直に伝えれば

成長と共に理解していくと思います指差し





そして夫の母も義母になりますよね指差し

合計三人の義母となります

夫はとても温厚で優しい人です♡


が、生い立ちから

自分の母親が嫌そうでした


が、私にとっては

この方はとてつもなく

笑神様でした


人と人の関係なんて

そんなもんですね指差し


今日は少し重くなってしまったな指差し