世界の最も美しい駅舎として高く評価されている

『日立駅』


日立市出身の世界的建築家『妹島和世さん』のデザイン監修のもとに設計された素敵な駅です


私の、一度は行きたい見たい建物と風景のひとつでした

この駅舎から見える夜明けの景色が絶景なのです🌅


GWはどこも混むのでお出掛けせずに、ひたすらエネルギーを溜めておき、GW過ぎの週末の夜中に出発🚙💭

高速に乗る前いつものように、コンビニで🍙と飲み物、我が家のドライブに欠かせないガムと帆立の貝ひもを買い、見たい風景のために2時間半ひたすら高速を走らせました

私の相棒は、いつも通り助手席で😴💤です


日立駅前の駐車場に3時半過ぎに到着

少し🚙の中で休んで4時に駅舎の中へ


日の出前の真っ青の空

この現象を『プルーモーメント』っていうのでしょうか?

深い青で綺麗ですね!

そう言えば、山下智久のドラマのタイトルになっていますよね!

この日、日の出時間は4時32分でしたので、駅の中に入ってその時間を待ちました




深い青からだんだん日が出る準備に変わって行きます

この時間になると人も少し増えてきます



そして見たかった日の出の時間です




水平線から太陽が顔を出し神秘的です

駅の外に出て見た景色は


海の上に道が出来て引き込まれそうな感じです


湾岸の道路


素敵だけど、走るとなるとなんだか怖い😅

海の中に立つ橋桁の上に掛かっている道路

海が荒れて高波がきたら、地震で津波がきたらどうなるのか?なんて余分なことが頭をよぎった🤔💬

ここに住む人達は、この綺麗な風景と海辺の危険と共存しているんだなぁ〜と…


日立駅で素敵な時間を過ごし、買ってきた🍙を食べ、次の場所へと移動🚙💬


⛩️御岩神社と袋田の滝へ


御岩神社山道


石の鳥居をくぐり、長い山道と坂道を歩いて、たどり着いた本堂



お参りして、日頃の感謝といつもの現状維持をお願いして🙏

この神社はとっても大きい敷地なのに、手入れが行き届いて本当に綺麗です

雨上がりに参拝に来たら、新芽や苔が雨に濡れて鮮やかで素敵だろうなぁ〜と想像して、早朝からこんなに綺麗なところに来られたことに感謝し次の場所へ


袋田の滝


入場は8時からだとあったので少し前に到着

そうしたら『開場前なので入場料無しで入れますのでどうぞ…』とおっしゃってくれ、ただで入れてくれました😱😱😱

ただで良いの?

なら、そんなに期待出来ないのかなぁ〜なんて思い入ってみると、滝の水量が多く音が響き、とっても素敵で想像以上

こんな素敵な景色が見られるなんて凄すぎる

ただなんて申し訳ないと思い、中に四度瀧不動尊が祀られていたので、そこのお賽銭箱に入場料の代わりの気持ちをお供えして車まで戻りました

そしてもう一つびっくり😱

時間を見たらまだ9時です

『早起きは三文の徳』まさにその通り


次は旧上岡小学校へ

この学校は朝ドラや他のドラマで、撮影に使われた学校だそうです

そう言えば『花子とアン』で出てきたような🤔💬

有形文化財に登録されているそうです


学校見学後は海岸方面へ戻りながら、道の駅に寄ったりお昼を食べるところを見つけたりとドライブ


お昼は『さかなめし』ミニ海鮮丼とうどんのセット


店内は凄い混んでいて、そんなに皆んなが寄るのならきっと美味しいのだろと頼んでみたもの…

(はて…🤔💬)思っていたのとは…⤵︎😞💦


次はお昼寝😴💤

久慈浜海水浴場の🅿️駐車場に車を止め、波の音を聞きながら少々お昼寝タイム



窓を開けていると風が心地よくて気持ちいい

目覚めると、相棒は高いびきをかいてよく寝ている😴💤

ならばその間、水平線と🚢大型船を見ながら砂浜をお散歩🚶‍♀️🚶‍♂️

こんなにゆったりと、海を見ながらの散歩は久し振り😌

今回の旅は、頭の中にあるイライラ、心の中あるモヤモヤがずっーと溶けてしまいそうな、そんな旅でした (感謝🙏)