5/23 「ノクホテル」に1泊(地下鉄烏丸駅至近)。

以前「東急ハーベストクラブ会員」の頃よく泊まったホテル。楽しみ。

いつもの「ホテルモントレ京都」が満室だったため

 

宿泊結果↓

「東急ハーベスト」の後を内装リノベイションしているので、

部屋は広い(28㎡)。部屋が広くて部屋で過ごす時間の多い私にとっては好都合。

 

宿泊は外人客ばかり、英語対応のレセプトニスト。

部屋の内装も外人好みの日本風。日本人にとっては少し違和感だが。

 

 

そのあと、5/24-25日 

いつもの「ホテルモントレ京都」2泊。

 

5/24

「鴨川踊り」開演45分前、予約票を受付に提出。

 

優先的に入館できた。

エレベータ―で4階待合室へ。

 

見物客は外人が80%。

英文の出し物プログラムが配布されている。

4階では舞妓との写真撮影の列。一緒に撮影しているのは殆ど外人観光客。

 

第1幕:「源氏物語ハイライト」物語構成。10分休憩後

第2幕:「秋の七草」他、お座敷の舞。

フィナーレは先斗町(ポントちょう)芸妓・舞妓16人。

5月なのでフィナーレの舞台は藤の花満開の装飾。

1時間30分、充分楽しめた。満足。

 

観客の80%が外人。どうして。

私もチケットをネットで購入した。

ネットは世界中どこからでもアクセス可能。

そのせいだと思う。観光バスで来ているわけでもない。

とういうことは外人の個人客。ネットはすごい。