SUNSHINE Spiral Exciter と性能アップ編 | オーディオコアのコアなブログ

オーディオコアのコアなブログ

オーディオショップ・オーディオコアのお話や私の趣味、日常のブログです。

当店お気に入りのオーディオ用アクセサリーブランド「ティグロン」が素材を供給している別ブランド「サンシャイン」から、
ケーブルインシュレーター(Spiral Exciter)という製品が発売されました。



マグネシウム合金が入ったカール状のインシュレーターで、ケーブルに巻きつけて使用するものです。
実用金属の中で振動吸収率No.1のマグネシウムを隙間なく密着させて巻き付けることができるので制振効果は抜群ですね。



使用した感想は上記の記事を参照していただくとして、以前ティグロンの社長にこの製品をご紹介いただいた際に余談としてお聞きしていた、
内部マグネシウム合金を導通させて、マグネシウムシールドをアースとして活用すると抜群に音質が向上する、ということなのでせっかくだからやってみました。

スパイラルエキサイターの片側(プラグメス側)の皮を剥いてマグネシウム合金を1センチほど出して、適当な線と圧着します。
(マグネシウムなのでハンダ付けは危険だと思います)

圧着して熱収縮チューブで先端処理をして、こんな感じに。

完成です。(オス側先端は未処理です。)
ちなみに巻き付けたケーブルは同サンシャインの電源ケーブル(SAC-reference1.8)です。

接続はこんな感じになります。

アース線を接続・接続なし、で試聴してみましたが面白いほどに違いが出ました。

アース線を接続した場合では横方向の広がりが出ます。
巻いただけでも効果が高いのにさらに上乗せしてワイドレンジになりました。

さすが、ティグロンの社長さんはよく研究なさってます。

アクセサリーはシステムの性能を少しずつ底上げします、その少しずつが集まると大きな底上げになります。

安いものから高いものまでピンキリですが、
今回ご紹介しました製品、
(サンシャイン電源ケーブル¥16,800)
(サンシャインケーブルインシュレーター¥14,500)などからお試しいただければ安価でもしっかりとした効果が実感できると思います。