今日は土曜出勤の代休です。


今朝、友だち3人でやっているグループLINEで、

平日にしかできない用事を含めて、

自分の好きなことの予定も書きました。


「確かに、色々と用事あるけど

好きなことできること、幸せと思うわ。

私も、今は絵を描くことが幸せかな?」


今日の予定は好きなこと。

でも同じように、

「うん、私もそう」と書けなかった。

好きなことやし、楽しいことだけど

友達と私とでは、違うと思った。


友達は、両親と同居してお世話から介護をし

そして今は、早期退職したダンナさんと2人で、

ダンナさんのおかあさんの介護をしている。

一時は2人で3人の介護をしていた。

実家のことで身内といろいろあったが、

住んでた家や両親が自分のために残してくれな

貯金以外は、すべて相続を放棄して、

ダンナさんが介護で同居のために購入した、

マンションに住んでいる。


友達は、きっと自分の大切なことは何か

いらない価値観は何かを手放し

今があるんだと思った。

彼女はきっと今、自分を生きています。


かよさんが、コメントの返信で

「あなたはやりたいことがないんです」と

書いてもらったことが

ようやく、何か気づき始めました。