こんにちは!

オーディオブックエバンジェリスト兼
起業家 ことのは出版 代表取締役 野村 香久です。

起業して8年たちましたが、失敗ばかり繰り返して、まだまだ軌道に乗ったとは言いがたい毎日です。

で、失敗談もぎりぎりの所で8年続けられた経験も、きっとみなさんの役に立つということで、起業家(志望)の方のためにコラムを少しづつ書いていこうと思います。



今日は起業の前にすることで、一番大事なことについて話します。

普通のステップでは

1)創業に関する知識を学ぶ(会社設立、登記、銀行からの創業融資)


2)創業にあたって事業計画書を考える


3)事業計画書を第三者に見てもらう


4)融資や起業設立の準備に入る

といった形でしょうか?

僕もこの形をとりました。

3)の事業計画書を第三者にみてもらうという所では
神奈川県や横浜市のビジネスグランプリに応募しました。

高い評価を頂いて、信用度もまし、創業時の借入はベンチャーとしては異例の









結果、うまくいきませんでした。


なぜ?
Why?





理由は事業計画書を書いたからです。


成功するには

創業前に事業計画書は書かない!

銀行から融資を受けない!


この2点です。



これから創業を考える人達にはこれを伝えたいです。




じゃあ、何をすればいいのか?


勢いで起業する前に、頭を切り替える訓練が必要です。


具体的には仕事マインドからビジネスマインドへの転換

ビジネスマインドができる思考力を身につけることです。



ビジネスマインドが常に考えられる頭になれば

どのような自体、変化が起きても対応出来ます。

軌道に乗せる障害がチャンスに切り替えられます





具体的にはどうするのよ?



それは成功した人たちの思考を後追いするのです。

もっと言えば、思考力の持った人たちのセミナーや著書を読んだり、さらにもっと言えば

成功者たちとたくさんあって、考え方を吸収するのです。




どんなに不況でも常に成功者がいます。

その人達にあって話を聞くのが成功の秘訣です。





僕の場合では身近に元AppleでNEXT時代にスティーブ・ジョブスと一緒に仕事をしてリアルネットワークスを日本に普及させて、オーディオブックを立ち上上げた方がいました。
(その方は、現在はPathというアメリカでは有数のSNSサービスに携わっています)



できるところは模倣しました。
自分流にアレンジもしました。




これがなければ生き延びることはできなかったと思います。






そんな著名人や成功者とあったりコンタクトしたりする人脈はないよ~

と思うかもしれませんが、

その気があればいくらでも合えます。



今はそのためのツールが沢山世にあふれています。このブログもそうだし
Facebook,twitter、Linkedinなどたくさんあります。

最初は小さなつてでも大丈夫です。





もし、読んでいる方が関東や関西の方なら、情報収集しておけば毎晩、成功者のだれかがセミナーなり交流会を開いています。

無料のものあれば有料のものもあります。

そういたものに参加して成功者の考えを聞いてください。
YouTubeなどにもアップされている場合があります。

地方の方は映像でそういったものをどんどん聞いてください。




50人の成功者の話を聞けば、皆さん同じ事を言っているのがわかっていきます。

その考え方を自分の体に頭に落としこむのです。




起業家は常に投資を行なっていきます。投資とリターンの関係です。

ですので、起業する前にまず自分を変えるために投資をしてください。




自分の収入の3%を自己投資にあてる。
修正、自分の得たい収入の3%を自己投資にあてる。



7つの習慣の翻訳などで、有名なジェームス・スキナーさんの言葉です。

是非、この方の著書や、セミナーの収録を聴きましょう。
このスキナーさんは毎月セミナーを日本で開催しています。


参加するのも良いですが、まず彼の言っていることを聴きましょう。



ジェームス・スキナーのでっかい会社を作る9ステップ
http://goo.gl/RCt61  (googleの短縮URLサービスです)


→30回は聴きましょう。
銀行から金を借りるな!というのはこのセミナーから言葉を借りました。
まさにその通りです。

※月額課金になってるが、3970円で貰えるのがたった30分のCDで
全部揃えると10万円にもなるので請求後は以下から解除申請。
http://d-publishing-cs.jp/lineup/
※上から8行目の「成功研究会」の「解約をする」をクリックして情報を入力。

 約5000円で(送料込み)CD3枚(セミナーCD)が手に入ります。まずビジネスマインドの投資という点では、これが一番優れていました。
 
 色々試しましたが、無駄金になったのも多いです。なのでコストパフォーマンスに優れた5000円からの自己投資のこれがお勧めです。


スキナーさんは6月に千葉で4日間のセミナーをするみたいです。
値段は相応します。15万円前後・・・。
でも聞けるものなら聞いてみたいなあ
http://goo.gl/L0aRb


もう一つ、直近のセミナーの案内です。

初年度年商1億売り上げた京大MBA卒の講師が、副業規模のビジネスを3倍化する1時間の無料セミナー動画を公開しました。⇒http://goo.gl/oY442

この方が6月23日(日)にセミナーをします。
http://goo.gl/Hgawu


MBA卒と紹介されていますが、動画見ていただくと分かる通り、MBAのプロセスとは逆の発想で話をされています。
 そして、彼の映像を見ていると一度身につけた思考法はどんなものにも応用が効くというのがわかります。

 この6月23日のセミナーでは縁があってことのは出版のある事業部門を分解してどのように成果をあげるかを解説してもらうことになりそうです。


 僕自身、どのような分析、展開方法が出されるのか楽しみにしています。


長文でしたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。



次回も土曜日にアップしたいと思います。

次は最初の雇用の失敗から、会社として組織化していくにはやってはいけないことを
実際の失敗談から、話していきます。