経済対策:国債最大53.5兆円 7.2兆円閣議決定--今年度(毎日JP)


なんか、亀井大臣と管副総理とやりあったらしいけど、最終的に7.2兆円の景気対策をすることになったそうな。
もはや暴走とめることのできない亀井大臣(国民新党)に押し切られた形だけど

税収より多い国債発行してする景気対策は異常で、特定の団体、大企業優遇政策としか思えないです。

中身は

住宅のエコポイント制度を創設(従来のエコポイントも継続)

中小企業の資金繰り支援の拡充、
(資金繰り支援であって抜本的解決にはならない、しかもこちらは銀行支援の意味合いが強い)

国が休業手当を補てんする雇用調整助成金の要件緩和などを盛り込んだ。
(大企業のリストラ対策)

とつまんない対策が多いです。
とても雇用促進につながるとは思えないです。

雇用助成が充実すれば景気全体の底上げになると思うのですが・・・。
はたして7.2兆はどこに流れるのか?

中小企業の倒産歯止めかかるのか?
とりあえず、亀井のおっさんは生理的にすかん。