基本的に自営業と同じ扱いのベンチャー企業の経営者
ローン契約など組めるのかなあなどと考えたり過払い金の請求をしたこともあって個人信用情報を取り寄せてみました。

 個人信用情報は3箇所から取り寄せます。郵送でも出来るので、少しお金がかかりますが一度自分の情報確認してみるのも良いかと思います。(4000円程度の費用と少しの手間隙で済みます)


 信用情報なるものをはじめて見てびっくりしたことが二つありました。

1.携帯電話の月賦払いはクレジット情報の扱いになります。
 これが一番のびっくりです。
 毎月、携帯電話代に上乗せ請求されている2年契約の携帯端末代金は信用情報であることが判明しました。

 つまり2ヶ月携帯電話料金の支払いを忘れるとブラックリスト入りの可能性があると言うことです

 実例は聞いたことないですが、情報の中にはクレジット情報として
(ソフトバンク iPhoneです)

 〔契約の種類〕保証契約 〔契約額〕80千円(24回払い) 〔返済状況〕成約 〔入金状況〕〔終了状況〕
〔登録会社〕ソフトバンク・ペイメント・サービス

と登録されていました。
 最初は何のことかわからなかったです。

 みなさん、携帯電話の支払いは注意しましょうね。
 最近はこの24回払いが当たり前になっているので、もし3ヶ月とか支払いを忘れると色々な審査ではねられる可能性があります。しかも最低5年間、データは消えないので・・・。

 若い人は要注意です

2. 発行したクレジットカードなどや信販情報は解約届けを出さないとずっと残って、見栄えが良くないです。

 代表的な個人信用機関CICのクレジット情報が届いたときに
〔クレジット情報17件〕
 と見たときびっくりしました。

 なんで? そんなに使ってないよ

 と思いましたが、中身を見てみると過去に入ったクレジットカード情報が残ったままになっていました。
よく街角のキャンペーンでショップ一体型のクレジットカードや家電を購入するときに分割した際に同時発行されたカードなど、そういったもので使わなくなったものは解約届けだすようにしましょう。

 やっぱりクレジット情報が多いと使っていなくても信用力低下すると思いますので・・・。

VAIO買うときに使った分割払いがソニーファイナンスインターナショナルという会社のクレジット情報で残っていた・・。
 ジャックスカードにも情報があったのだけど、多分ソフマップカードかなあ?期限切れのあと更新指定なのだけど・・・

それ以外にも覚えのない三菱UFJニコスが3件も!
 多分、何かカード作ったときのものでしょうね。

 週明けには電話して解約届けださなきゃ(問合せ先探すだけでも大変だなあ)