1カ月で130万ユーザー 中国発のmixiアプリ「サンシャイン牧場」人気(IT Media)

私も楽しんでいるサンシャイン牧場ですが、昔のテレホーダイを思い出すような23時前後の回線の重さにさすがに厳しいかなあと感じています。今日の午後にはおそらくIPさえ取得できない混みようになっていました。(写真)
(今までは最低限牧場に入ってその中で時計がくるくる回って状況でしたが・・)


ことのは出版 オーディオブック情報館-サンシャイン牧場


 たった一月で130万ユーザーという化け物みたいなゲームに成長しました。
(今、有料ネットゲームでおそらく最大手のリネージュⅡのユーザー数を検索してみましたが、約10万人です。出展元 はてなブログ 24-Hour Survivalさんのページより

当然、サンシャイン牧場はサーバーおよび回線の設備増強が必要になってきます。

しかし、その費用どこから出るんだ!?


と考えたとき、おそらく運営元Rekoでは増強、出来ないのでこのままの状態がしばらく続くのではと結論に至りました。

何せ130万ユーザー(かつ攻略要素などがあり専門のサイト(サンシャイン牧場@ウィキ-トップページ )がトップに来るなどアクティブユーザーが多いゲームと言うことを加味すると最低でも5000万円以上の設備投資が必要になると思いますが、現在のアイテム課金だけではまかないきれるとは思いません。

 今後のことを考えると月額300円以下のサブスクリプションに移行するのが最善だと思いますが、携帯のように簡単な決済手段がないのでそこが難しいです。

 ただ、女性もヘビーユーザーも多く含んで100万人規模のオンラインゲームサイトは国内にはないわけでMixiさんは大事にすべきだと思います。

 サーバーなど設備投資はMixi側が出資や助成などの形で行ったほうが今後のためになると思います。
その意味ではMixi Music有料版などを早めに決断をして放棄してしまったのは痛いかもしれません。
 サンシャイン牧場に入ると音楽が自動的に流れるとか、月額課金ユーザーには別の回線の太いサーバーを用意するとかいろいろ考えられます。

 100万人から100円取れば毎月1億です。
 グリーなど携帯のゲームアプリで数多いユーザーを集めているところはあっても「PC」ということを考えれば非常に大きいビジネスチャンスです。

 MixiはMixiモバイルなどどうしてもパイの大きい携帯電話市場に目がいっているようですが、女性が継続的に毎日一定時間パソコンに触るサイトというのは非常に少なく、貴重な財産だと思います。

 とりあえず、
 接続、なんとかして~
 (。>0<。)