本格的な連休が始まりました。
最長では16連休にもなる今年のG.Wですが、実際にはその間の平日は活動している会社も多く間にはアポイントメントなども入ったりしていました。

本当の連休となって二日目ですが
電話が鳴らないのは非常に助かります。

実際、一部の企業ではコアタイムには電話を取り次がないということを試みているという話を聞いたことがあります。
いかに電話が業務効率を妨げているかということでしょう。

ベンチャー企業になるともっと深刻で、ことのは出版では曜日によってオフィスに誰もいないことがあります。
内勤スタッフより外での活動が重要なため(また、在宅スタッフなどを活用していることもあり)、現在社内常勤スタッフは置いていません。

 設立当初は在勤スタッフを置いていたのですが、ベンチャービジネス+IT企業の雇用と採用に関して様々苦い経験として勉強させられました・・・。

 というわけで日によっては会社の電話を携帯に転送することもままあるのですが、やはり非常に大きなストレスと業務効率の低下を招いていたようです。

 この数日業務、絶好調! さくさく溜っていた作業が進みます。

 もっとも心と正反対で体は
1)腰痛
2)タイピングのしすぎで腱鞘炎気味
ショートカット多用した作業が多く、左指つっている状態。
右は慢性的に肩から手首まで痛みがち(パソコン作業の職業病ですね)




3)猫に引っかかれた傷跡が回復しない

↓ひっかかれた当時の写真
ことのは出版 オーディオブック情報館


↓ひっかいた奴
ことのは出版 オーディオブック情報館

↓三週間後の現在
ことのは出版 オーディオブック情報館


なかなか回復しないところに年齢を感じ始めました。
4月30日健康診断受けたときもメタボおよび老化の話が出て、とにもかくにも適切な食事と生活習慣と運動をと言われたところでした。

それにしてもリストカッターみたいな感じで残ってしまいました・・・
レジとかで手を出す際に目立ちます・・・


終わり
タイトルは某有名アニメから拝借させていただきました。