ダンゼン横浜、毎年恒例の起業家セミナーの第一回目の授業に
起業家体験談の講師をしてきました。

起業家セミナー出身の自分としては会場の雰囲気に、懐かしさとみんなの熱意を浴びて
何か響くモノがありました。

話自身は時間配分間違えて長めになってしまい。後ろの授業に迷惑をかけましたが
なんとなくでも、どうしても伝えたかったビジネスプランの重要性を話できたかな?と思っています。

一人でも伝わってまた起業家セミナー出身の起業家そして実業家がでれば嬉しいですね。


あまり教壇のうえにたったことはないですが、話す側から見ると聞いている側の熱意の温度差はっきりわかるのが
びっくりしました。

なかには「ああ、この子はだめだろうな?」と直感する人も見受けられました。
せめて直感がはずれればいいのですが・・・

起業でとりあえずスタートにたつだけでもすでに万分の一の確率です。
難しいだろうなあ?

みんな頑張ってください。