オーディオブック対応日々強化されています(=⌒▽⌒=)



先日、

音楽ダウンロード・配信サイト ListenJapan






にてトップページに朗読・オーディオブックのカテゴリが誕生しました!!

かなり当初からオーディオブックを取り扱っていただいていたのですが、それまではJazz、その他のカテゴリに埋もれていて、Topページから探すのは至難という状況でした。それでもちらほらと作品は出ていたのですが。

これからの展開に期待です。
欲を言えば作家名だけではなく作品名を一読できるような形だともっと嬉しいのですが。

音楽と違って購入するのはアーティスト名(作家名)よりもアルバム名(作品タイトル)なので・・・

でも、有り難いです。これからに期待です(*^o^*)

一方、@niftyが運営してきたSDカード向けの配信サイトMoocsがSDカード向けとしてのサイトとしては撤退(※)
来年の春に音楽総合サイトとして展開されることになるそうです。
http://moocs.com/reborn/

このMoocs誕生時から実はカテゴリとして「朗読」を持っていた嬉しいサイトだったのですが、あらゆる形でオーディオブックの掲載をお願いしたのですが結局、楽曲集に近い、水城雄さんのサウンドスケッチが載っただけでした。SDの容量等を意識したためだと思います。生まれ変わるサイトでダウンロード配信をする際にはオーディオブック当然有りでしょう。期待しています。

※SD-Audio対応Moocsは様々なSDカードを使う音楽再生可能なデバイスすべてに対応したSD-Audio向けDRMをつけたサイトでした。DRM技術は東芝、サイト運営は富士通系列の@nifty、SDカードの松下と家電連合が立ち上げた音楽配信サイトと言えます。残念ながら短命でした。