17日(月)、臨時定休日となります
さてと、やっと到着した
この世に同じ物はない「オレ様ツール」
イギリスの小ネジ、BA規格の2BA専用のスパナとコンビネーション
特注オーダー工具(笑)
製作に依頼したのは旭金属工業
とうとう、工具までも特注品に手を出してしまった…(笑)
そうだな…、製作費用は手持ちの工具の中で一番高額な、手厳しい金額だったわ…
ただ、なかなか楽しい経験でもあったね
ゼロから作った、スパナとコンビネーション
強度と素材、表面処理については旭金属のデータに依存、寸法や曲げ角度、全体のデザインはワタシが考えた
旭金属にCADを引いて頂き、ワタシがクレイモデル作って現物イメージに近づけて、微調整した
そして現物が手元に届き、全長はイメージ通り
スパナ角度も30°と60°、コンビネーションのスパナ角度は15°でメガネ立ち上げ位置と角度もいい感じだ
ただ、スパナの薄さをさらに0.5mm薄くしてもよかったかも…
しょ〜がねぇか
素人デザイナーだし(笑)
これで、安心して2BAネジを回す事ができる
そう、ワタシが工具に必要としているのは「安心」
ワタシにとって工具とは、握りやすさやネジ頭との噛み合い具合、そして適度な長さも全て、ストレスなくネジを回すための安心を買っているようなもの
さらに、同じタイミングでこちらの工具も届いた
スナップオンバンのセールスより購入した、E型トルクスプラス、3/8ドライブ角、サイズは8・10・12・14・16
納期はそうだな、確か…
4ヶ月は超えてたな(笑)
あいかわらずの外観キレイメッキで、ネジドライブ部位はスナップオン品質のクソメッキ、出来ね〜んならやるな、メッキ処理❗️
もうね、手持ちのスナップオンのソケットは全て投げ捨てたいが、背に腹はかえられぬのよ…
そうだよ、AEROspec仕様ではない今回購入したソケット
メッキ剥がれなんてお構い無しのAUTOmotive仕様だからさ
しょ〜がねぇか…
そんじゃなんで、スナップオン買ったんだよって、ツッコまれるんで言い訳
E型の8EPLサイズ、3/8ドライブ軸のE型トルクスプラスソケットって、スナップオンしか見つけられなかったんだもん❗️
ところで、E型トルクスプラスの8EPLなんて、どこに使っているんだよって話なんだが…
その工具「持っている」という安心をスナップオンで買った…
スナップオンのソケットを購入する屈辱より「安心」が優った(笑)
ワタシ、E型トルクスプラスのネジ頭を緩める際、容赦なくキズをつけて緩めます…
だって、スナップオンのソケット使っているんだもん(笑)
そんでね、スナップオンバンの車内を物色していたら、車内に引っかかっている素晴らしい器材を見つけたんだわ
それは、トルクレンチの測定器❗️
ちょっと、これ使わせて❗️
30年くらい前の購入かな、スタビレーのトルクレンチ
このトルク値が合っているか知りたかったんだわ❗️
一回も校正していない、ツールBOXに眠っているスタビレー(笑)
そんで計測してみたら…
設定値の三割半増しトルク値でガッチンガッチン…
そうか、年あたり約0.1割増しで上がっていくのね、スタビレーの板バネ式トルクレンチ
いい事知れたよ、ありがとうクリサン
まぁ、楽に考えずネジ締めで何かがあっても原因に出来るありがたいツールのトルクレンチ、ワタシはネジを確実に締めた「安心」が欲しいからテルクレンチ派閥、三割増しのオーバートルクになっていたんだ、スタビレーのトルクレンチ…
どうでもいいや(笑)
ネジを回す・ネジを回せる・ネジを回した「安心」を受け取りたい
ワタシにとって工具とは、ネジに「安心」を載せるために使う器材です