17日(月)、臨時定休日となります



さてと、やっと到着した







この世に同じ物はない「オレ様ツール」







イギリスの小ネジ、BA規格の2BA専用のスパナとコンビネーション



特注オーダー工具(笑)



製作に依頼したのは旭金属工業




とうとう、工具までも特注品に手を出してしまった…(笑)



そうだな…、製作費用は手持ちの工具の中で一番高額な、手厳しい金額だったわ…



ただ、なかなか楽しい経験でもあったね



ゼロから作った、スパナとコンビネーション



強度と素材、表面処理については旭金属のデータに依存、寸法や曲げ角度、全体のデザインはワタシが考えた



旭金属にCADを引いて頂き、ワタシがクレイモデル作って現物イメージに近づけて、微調整した



そして現物が手元に届き、全長はイメージ通り







スパナ角度も30°と60°、コンビネーションのスパナ角度は15°でメガネ立ち上げ位置と角度もいい感じだ



ただ、スパナの薄さをさらに0.5mm薄くしてもよかったかも…



しょ〜がねぇか



素人デザイナーだし(笑)



これで、安心して2BAネジを回す事ができる



そう、ワタシが工具に必要としているのは「安心」



ワタシにとって工具とは、握りやすさやネジ頭との噛み合い具合、そして適度な長さも全て、ストレスなくネジを回すための安心を買っているようなもの



さらに、同じタイミングでこちらの工具も届いた







スナップオンバンのセールスより購入した、E型トルクスプラス、3/8ドライブ角、サイズは8・10・12・14・16



納期はそうだな、確か…



4ヶ月は超えてたな(笑)



あいかわらずの外観キレイメッキで、ネジドライブ部位はスナップオン品質のクソメッキ、出来ね〜んならやるな、メッキ処理❗️



もうね、手持ちのスナップオンのソケットは全て投げ捨てたいが、背に腹はかえられぬのよ…



そうだよ、AEROspec仕様ではない今回購入したソケット



メッキ剥がれなんてお構い無しのAUTOmotive仕様だからさ



しょ〜がねぇか…



そんじゃなんで、スナップオン買ったんだよって、ツッコまれるんで言い訳



E型の8EPLサイズ、3/8ドライブ軸のE型トルクスプラスソケットって、スナップオンしか見つけられなかったんだもん❗️



ところで、E型トルクスプラスの8EPLなんて、どこに使っているんだよって話なんだが…



その工具「持っている」という安心をスナップオンで買った…



スナップオンのソケットを購入する屈辱より「安心」が優った(笑)



ワタシ、E型トルクスプラスのネジ頭を緩める際、容赦なくキズをつけて緩めます…



だって、スナップオンのソケット使っているんだもん(笑)



そんでね、スナップオンバンの車内を物色していたら、車内に引っかかっている素晴らしい器材を見つけたんだわ



それは、トルクレンチの測定器❗️



ちょっと、これ使わせて❗️







30年くらい前の購入かな、スタビレーのトルクレンチ



このトルク値が合っているか知りたかったんだわ❗️



一回も校正していない、ツールBOXに眠っているスタビレー(笑)



そんで計測してみたら…



設定値の三割半増しトルク値でガッチンガッチン…



そうか、年あたり約0.1割増しで上がっていくのね、スタビレーの板バネ式トルクレンチ



いい事知れたよ、ありがとうクリサン



まぁ、楽に考えずネジ締めで何かがあっても原因に出来るありがたいツールのトルクレンチ、ワタシはネジを確実に締めた「安心」が欲しいからテルクレンチ派閥、三割増しのオーバートルクになっていたんだ、スタビレーのトルクレンチ…



どうでもいいや(笑)



ネジを回す・ネジを回せる・ネジを回した「安心」を受け取りたい



ワタシにとって工具とは、ネジに「安心」を載せるために使う器材です




カーオーディオ専門 SDB