久しぶり、月曜日営業のSDB(笑)



さて、とあるクルマのオーディオ作業







これが、今回の作業内容







ボリュームの交換、詳細はコチラ




マニュアル通りにはいかない、シフトパネルの脱着…



なにしろ、シートを浮かせないと外せないセンターコンソールからのシフトパネル(笑)



製作したのはワタシなんですがね…



これでも、メンテナンス性を考慮したんだよ



ただ、犠牲は付きものでもあるアフターパーツっていう言い訳(笑)



そんで、アフターパーツでもあるボリュームを仮付けで確認してみたら…







とりあえず、収まったんですがね…







これ、カッコ悪くないか?



シフトも操作しづらいクリアランス…







ふふふ、カスタマイズという名の破壊工作、発動だわ(笑)



そんで、結果はこうなった







大理石の化粧天板撤去からの裏面も…







RCAプラグ撤去まで行う、原型維持は前面パネルのみで加工箇所は天面・側面・底面・背面、さらに、ケーブル打ち替えという、ありがたい工数作業でヒャッハ〜となる❗️



毎度あり❗️(笑)



そんで取り付けとなった、ボリューム







いいんじゃない、このクリアランス❗️



全てのパーツを取り付けて、シフトとボリュームのクリアランスを確認







ふふふ、いい感じだわ(笑)



さて、取り付けは完了した



ここからが、オーディオ屋の本業だ



カスタマイズという破壊工作を行ったが、出音変わらないってあり得ないでしょ❗️



とりあえず、出音確認…



音は出た(笑)



そんで、睡眠を誘うかのようなアブナイ「音」、この境地は堪らない



今回のボリューム交換、このオーディオシステムだから、機能が活き活きしている



Cayin N8ii→CHORD qutest→AY電子 アルプス製大口径ボリューム→LUNDAHL 減圧トランス



ホームオーディオ製品で仕上げた、オーディオ信号



RE2→PF10



カーオーディオ製品がオーディオ信号を「目一杯」増幅



ホームオーディオ製品とカーオーディオ製品の融合



今回提案したボリューム、いい塩梅だ



響き渡る低域・張り出るボーカル・澄み渡る高域という理想、一歩ずつ前に着実に進んでいる



破壊工作のカスタマイズではない、今回のオーディオカスタマイズ作業



オーディオ屋を楽しんでいるワタシです(笑)




カーオーディオ専門 SDB