連休中、散財しすぎたわ(笑)



そんな連休中の出来事



ワタシ、小銭ジャリジャリが好きではない



例えば、¥1,275-の支払いがあったとする



ピッタリの小銭がない場面がほとんど



具体的に500円玉一枚・100円玉一枚・10円玉四枚・5円玉一枚の小銭を所持していたとする



ここで、ワタシが支払う金額は¥1,525-



おつりは¥250-となり、¥1,500-を支払った際のおつり硬貨枚数より二枚少なくなるし、手持ち硬貨も三枚少なくなる特典付き(笑)



これがなんか嬉しい



50円のおつりが10円玉五枚で帰ってきたら、切ないっすわ…



そんなお支払い事情で、たまにあるんだよ



ピタリ賞の小銭消滅❗️



これがまた、快感なんだわ(笑)



そんでね、連休中の散財後の帰り道



自販機で飲み物を買おうと立ち寄り、お財布の小銭入れには10円玉のみ



さっきのコンビニ、ちょっと残念だったなぁ〜とニヤつきながら財布から1,000円札を取り出そうとしたら…



ない❗️無い❗️ナイ❗️



1,000円札…❗️



所持金10円だったんかい❗️



帰りだったので、ことなきを得たが…



ちなみに、ご近所お出かけ時の財布はコレ







カードやら現金をいっぱい持つと…



過去に家内に怒られて、こうなった(笑)



そんな話をネタにしたら…



アンタ、何歳ですか?



飛んでもチャリンチャリン音がしないんじゃ、カツアゲもされないわ❗️(笑)



走りの小噺はこの辺で、ブログネタ



また買っちゃった工具







以前から1/2ドライブ角の超ショートラチェットが欲しかったんだけど、やっと見つけた首振りショート



そしてワタシ、工具を購入してまず行う事は、全バラ❗️



コチラのTONEのラチェットをバラそうとしたら、困った…







この黒く小さい引っかけを挟み込んで縮めてラチェットが分解できると思うんだが、これがまた、大変だったんだわ



様々な工具を使ってみたが、どれも大き過ぎて引っかけることが出来なくて、やっと外せた時に使った道具がピンセット



スナップリングプライヤー、もっと小さいサイズが必要かもと調べてみたが、見つけられなくて困っていたんだわ…



そんで散財の旅の途中、やっと見つけたと思われるコチラ







ただ、不思議なスナップリングプライヤーでもあるんだわ



その理由がコチラ







ナゼ?



軸と穴兼用のスナップリングプライヤーなの?



不思議だが、サイズ的に先ほどのラチェットもバラせるのではと考えたので購入したんだが、こりゃ驚いたわ



内容物がコチラ







先端差し替えで、サイズも豊富



そんで、先ほどの軸と穴兼用ってヤツ



これがね、スゴイんだわ







支点の近くにオレンジ色のポッチがあるでしょ



このポッチを切り替えて一握りしたら…







穴用スナップリングプライヤーに様変わり



楽しくなっちゃって、切り替えカチカチやりまくった(笑)



ところでさ〜これ、中身どうなってんだ?



バラしたい衝動に駆られたが、ネジの終わりが潰れて緩み止め処理がされていたので、あきらめた(笑)



ただ、グリップなんかは簡単に外せたので、ワタシが購入した工具の儀式







錆止め剤へジャポ〜ン、どぶ漬け



一晩でも漬けとけばいいんじゃね(笑)



そして、後日



コチラも儀式が始まった







詳細は次回のブログネタ




カーオーディオ専門 SDB