久しぶりの作業ネタ(笑)







施工車両はヤリス猪豚仕様



施工作業はコチラ







内張をバキバキと剥がしてのドア造り込み…



デッドニングってヤツですわ



今更なんだけどデッドニングって造語、SDB的にはなんか違うんだよな…



他に違うニュアンスの言葉ねぇかな?



まぁ、いいや



考えるのもメンドーだ(笑)



そんでは作業開始







とりあえず、外しやすいヤツから外した



次は毎度のドアとの対話



何も言わないから、コンコン叩いてみたんだが…



やっぱり、コレも外さないとダメだわ







パワーウィンドウユニットを外して、作業再開



ドア造り込み作業、毎度の作業経過割愛です(笑)







ハイ終了❗️



そういえば、作業が終わって確認ということでコンコンしてみたら、不可解なビビりが…



え〜❗️、なんでだよ❗️



いやいや、落ち着けオレ(笑)



そんで、原因発見❗️



あ〜、ここね







ハーネスとインナーパネルが干渉してビビってた(笑)



対策しといた







エプトシーラーより柔らかめの素材を貼り付けた



続けて助手席側の作業となるが、コピーペースト作業とはならない、SDB流デッドニング



ドアの開閉回数が同じではないし、納車当日の作業でも同じ工程にはならなかったし、今まで左右同じドアは無かったんだから当たり前か



そんなこんなで作業も終了、音出し確認となるが、ここでも困った症状が…



出音がグワングワン?、だらしない…(笑)



今回の作業が原因ではなく、音源なのかスピーカーからの出音がなんか変な感じ…



なんなんだろう…?



調べてわかった❗️







ディスプレイオーディオ設定にあった、コチラのASLって設定項目が悪さしてたんだが…



ASL、AUTO SOUND LEVELの略なのかな?



設定、ワタシの都合で変更しといた







OFFに設定変更したら、いつもの「ドア造り込み」サウンド全開❗️



ボリューム、48まで上げて聴いてた…



純正スピーカー、かなり振幅している気がする…(笑)



ふふふ、なかなかいいんじゃね



ツィーターとドアミッドのバランスがチグハグで上下にスピーカーある?から、一体感が上がったし、ドアミッドの動きを「抑える」ことで余分な動きがなくなり、ボワンボワンからボワンに落ち着いた



さらに、リアスピーカー環境とフロントスピーカー環境が変わったことで、FADERが「いい仕事」するようになった



トヨタ純正オーディオ+SDB流ドア造り込み「猪豚」サウンド、完成❗️




カーオーディオ専門 SDB