26日(火)、臨時定休日となります



さて、先日の話



家内より作業依頼



タントのエアコンが動かないんだけど、直して〜



あっそう、見てみるわ



そんで、現状確認するが…



ブォ〜…、動くんだが…



ただ、温度調整域の風量は弱い気がするな…



まっ、いいか(笑)



こんなもんじゃね、ってテキトー報告



そしたらさ…



「こんなもんじゃね」って、どういうことよ❗️どっかの修理屋の決めゼリフみたいでさ、ワタシが悪いみたいじゃない❗️壊してやる❗️



鬼じゃ〜、鬼が出ましたよ〜



そういえば「鬼滅の刃」のオンエアも近づいているね(笑)



世の修理屋の皆さん「こんなもんじゃね」、こちらは禁句ワードですよ



そうそう、内輪ネタなんですがね、結婚記念日を先日に迎えたんですがね、20年近く生活を共にしておりますがね、今回は困っているのがわかるので後日、もう一度確認してみたら…



マジっすか❗️、ファンが回りませんがな…



この症状、ヤバい系ですわ



ヤバい理由とは、故障原因がわからん❗️



試聴車件自家用車タントのエアコンはフルオートエアコン



フルオートエアコンってさ、アクチュエーター制御だし不安定な故障状況…



エアコンの制御パーツ、全てチェックするしかないわ



そんでは作業開始







ところで、今回外した部品の全てなんですがね、工具を使わないで外せた



ドライバーさえも使わず、電動ファンも嵌め込みで取り付けられていた



これには驚いたわ…



そして、バラした電動ファンがコチラ







さらに、驚いたんだわ…







➕➖の表記があるんだが❗️



考えないって羨ましい限りです(笑)



そんなこんなで、電源ファンから動作確認







ここが壊れていれば楽だったんだが…



次は、ファンの風量調整機能となるファンレジスターの確認







なんだよ、このアルミの放熱ファン…



セメント抵抗じゃないんかいな(笑)



とりあえずの確認、殻割りしてみるが…







やっぱりな、トランジスタ制御じゃんかよ…



こりゃ壊れないわ〜



それにしても、現代の車両事情は凄すぎてワケわからん❗️



浦島太郎って、こんな感じなんだろうなぁ〜



まぁ、20年以上前の修理経験っていう、時代遅れの記憶がいけないんだが…



ここまで正常な動作が続くと、壊れて欲しいって願望しかない(笑)



そんで次の作業、今回の故障の最有力候補となるアクチュエーター







コチラの二つのアクチュエーター、送風温度と吹き出し口調整機能となっている



そんでさ、どうみても同一アクチュエーターでもあるね…



メーカーのコストに対する考え方の答えなんだろうな



これまた感心したわ…



ではでは、毎度の動作確認







ウィーン、何事もなく動作しているんだが…



そんで、コチラも殻割







ギア欠けもないし、最後の砦







可変抵抗の制御不良を期待するが…



これまた正常動作なんですけど❗️



ということは、エアコンコントローラーのアンプ、またはCPUとなるんだが…



あり得ない故障診断だわ(笑)



疑わしい箇所は全て正常動作、考えるが答えが見つからない…



とりあえず元に戻し、もう一度動作確認してみるが…







正常動作なんですけど❗️



ここで、ある故障原因が見当たる



今回、センターパネルを新品交換した



その際、エアコンコントロールパネルに取り付けられたカプラーを外したが、これが原因か…?



カプラーの接触不良、外したおかげで良くなったのか?



日々変わる症状から、可能性は高いな



そういえば、ウチのタントのエアコンパネルのカプラー、いっぱい差し外ししているし…(笑)



今回の症状について他のディーラーより聞いた話だが、カプラー差し外しで直った実体験があるとも聞いたんだが…



今回の原因、カプラー部分の接触不良だな



今回の結論、故障の原因はダンナ様ですよ奥様❗️(笑)



また、鬼が出そうなので黙っておこう…




カーオーディオ専門 SDB