26日(火)、臨時定休日となります
さて、先日の話
家内より作業依頼
タントのエアコンが動かないんだけど、直して〜
あっそう、見てみるわ
そんで、現状確認するが…
ブォ〜…、動くんだが…
ただ、温度調整域の風量は弱い気がするな…
まっ、いいか(笑)
こんなもんじゃね、ってテキトー報告
そしたらさ…
「こんなもんじゃね」って、どういうことよ❗️どっかの修理屋の決めゼリフみたいでさ、ワタシが悪いみたいじゃない❗️壊してやる❗️
鬼じゃ〜、鬼が出ましたよ〜
そういえば「鬼滅の刃」のオンエアも近づいているね(笑)
世の修理屋の皆さん「こんなもんじゃね」、こちらは禁句ワードですよ
そうそう、内輪ネタなんですがね、結婚記念日を先日に迎えたんですがね、20年近く生活を共にしておりますがね、今回は困っているのがわかるので後日、もう一度確認してみたら…
マジっすか❗️、ファンが回りませんがな…
この症状、ヤバい系ですわ
ヤバい理由とは、故障原因がわからん❗️
試聴車件自家用車タントのエアコンはフルオートエアコン
フルオートエアコンってさ、アクチュエーター制御だし不安定な故障状況…
エアコンの制御パーツ、全てチェックするしかないわ
そんでは作業開始
ところで、今回外した部品の全てなんですがね、工具を使わないで外せた
ドライバーさえも使わず、電動ファンも嵌め込みで取り付けられていた
これには驚いたわ…
そして、バラした電動ファンがコチラ
さらに、驚いたんだわ…
➕➖の表記があるんだが❗️
考えないって羨ましい限りです(笑)
そんなこんなで、電源ファンから動作確認
ここが壊れていれば楽だったんだが…
次は、ファンの風量調整機能となるファンレジスターの確認
なんだよ、このアルミの放熱ファン…
セメント抵抗じゃないんかいな(笑)
とりあえずの確認、殻割りしてみるが…
やっぱりな、トランジスタ制御じゃんかよ…
こりゃ壊れないわ〜
それにしても、現代の車両事情は凄すぎてワケわからん❗️
浦島太郎って、こんな感じなんだろうなぁ〜
まぁ、20年以上前の修理経験っていう、時代遅れの記憶がいけないんだが…
ここまで正常な動作が続くと、壊れて欲しいって願望しかない(笑)
そんで次の作業、今回の故障の最有力候補となるアクチュエーター
コチラの二つのアクチュエーター、送風温度と吹き出し口調整機能となっている
そんでさ、どうみても同一アクチュエーターでもあるね…
メーカーのコストに対する考え方の答えなんだろうな
これまた感心したわ…
ではでは、毎度の動作確認
ウィーン、何事もなく動作しているんだが…
そんで、コチラも殻割
ギア欠けもないし、最後の砦
可変抵抗の制御不良を期待するが…
これまた正常動作なんですけど❗️
ということは、エアコンコントローラーのアンプ、またはCPUとなるんだが…
あり得ない故障診断だわ(笑)
疑わしい箇所は全て正常動作、考えるが答えが見つからない…
とりあえず元に戻し、もう一度動作確認してみるが…
正常動作なんですけど❗️
ここで、ある故障原因が見当たる
今回、センターパネルを新品交換した
その際、エアコンコントロールパネルに取り付けられたカプラーを外したが、これが原因か…?
カプラーの接触不良、外したおかげで良くなったのか?
日々変わる症状から、可能性は高いな
そういえば、ウチのタントのエアコンパネルのカプラー、いっぱい差し外ししているし…(笑)
今回の症状について他のディーラーより聞いた話だが、カプラー差し外しで直った実体験があるとも聞いたんだが…
今回の原因、カプラー部分の接触不良だな
今回の結論、故障の原因はダンナ様ですよ奥様❗️(笑)
また、鬼が出そうなので黙っておこう…