本日のブログネタは工具ネタ



先日のブログネタ




こちらでも紹介したツールキャビネット内の工具、時間ある時に整理していますが、忘れ去られた工具が見つかってあたふたした…



それがコチラの工具







バーコのモンキー4点、サビで大変なことになっとる❗️



握ると、手が赤茶色になるんだが…(笑)



ちなみに、購入したのは20年以上前だと思う…



積もり積もった20年物のサビですわ(笑)



このサビ、取れるかな…?



おっと、ついでにコチラの工具も試してみよう







メッキが剥がれた、みすぼらしい10mmの絶版コンビ



そんで、いろいろ考えた結果…







酸はイヤな予感がするし、ワイヤーブラシでゴシゴシもやりたくないので、ケミカル剤ならいいかってことで、漢の1ガロン缶を購入した



使い方は至って簡単







どぶ漬け放置ってヤツ(笑)



ちなみに、放置期間は二日ぐらい



期待に胸が膨らみ、フキフキした結果がコチラ







うむ〜、そんなに変わんね(笑)



施行前のモンキーをもう一度







赤サビはだいぶ落ちた感じだが、この黒ずみはなんだ?



調べてみたら、赤サビが堆積して出来上がった代物のようだ…



これって、もしかして…



年季ってヤツ?(笑)



ちなみに、10mmのコンビはこんな感じ







こっちも変わんね〜(笑)



ただね、風合いがすごく良くなったね







鉄が鋼になったような感じで、カッコよくなった感じがする(笑)



なんか楽しくなってしまって、特に黒染め処理された工具をどぶ漬けしまくった



まぁ、サビ抜きというところでは取りきれなかったが、ワタシが所有している工具のほとんどは20年以上経つのがほとんどなんで、まぁいいかってことになる



物は考え様ってヤツだな



ワタシにとって、いい道具とは握り心地よく使いやすくて使っていて楽しくなること



こういった道具で行う作業は、いい結果を生み出すハズだ



プラス思考でいけば間違いない(笑)




カーオーディオ専門 SDB