楽しいゴールデンウィークでした



そんなご機嫌なワタシの、休み明け一発目のブログです



買っちゃったよ(笑)







ESBaudioのツィーター❗️



最近、エムズラインより取り扱いを始めたらしい



ESBスピーカー




実はさ、モレルのALTOかピッコロを購入しようかさ、4月くらいからずぅ〜っと悩んでいたのさ…



そんでさ、最近さ、カタログがいっぱい送られてきてさ、ペラペラと見ていたらさ、見つけちゃったのさ、ESBaudioツィーターをさ…



金銀黒の妖しい輝きに見惚れちゃって…、どこのスピーカー?って調べてみたら、made in ITALY



クアトリゴのアンプもそうなんだけど、イタリア製品の音色、かなり好物のワタシ(笑)



お値段もモレルの半値ということもあり、即注文でしたわ



「勢い」ってヤツ(笑)



そんなこんなで、手元にあるESBのツィーター



実物を見つめて、ふと思った



エージングしたいな〜



これ、「勢い」の余韻(笑)



ということで、エージング







アンプは毎度のRE2







お約束の全開ちょい戻しゲインボリューム❗️



ワタシのツィーターですからね…



ボリューム、いきなり全開ですわ(笑)



ただ、フルレンジ帯域で全開❗️というワケにはいきませんので、ネットワークなどの機材はフル活用です







そんでは、一発目の出音確認してみる…



ファーストインプレッションは、最悪❗️



ぜんぜん音出ないんだわ〜



ITALYの香りです(笑)



ファーストインプレッション、ダメだこりゃ…



ボリューム全開で、24時間放置プレイ



ツィーター単発なんで、近所のご迷惑になりません(笑)



そんなこんなで、気がついたらノリノリに音が鳴っています❗️



やっぱり必要だったのね、エージング



自分で自分のことを褒めてあげた(笑)



エージングもテキトーに終了して、テキトーなツィーターカップを見つけて、テキトーに取り付けた







音出る環境、出来上がり



そんでは試聴してみるか、全開で(笑)



ただ、歪む手前のボリュームまでで…



取り付け後の一発目の出音、好感触❗️



ネットワークレスのアクティブ、お値段の残念なDYNAUDIOミッドとのバランスに戸惑うが、アンプのクロスオーバーをちょこちょこ調整し、毎度のテキトーでなんとか誤魔化す…







フフフ、こりゃいいわ〜



そうだなぁ…



小鳥が春の陽気にウキウキしている感じ?



聴いていて楽しい❗️



MADE IN ITALYの出音、全開です(笑)



「漏れる」のピッコロ以来の好感触ソフトドームツィーターですわ



このツィーター、気に入った❗️



上機嫌で、やっちゃいました(笑)







ところで、オチがあるのもSDBのブログ



今回のブログネタのオチは、こちら







ツィーターの振動板にキズが付いております…(汗)



ウチのJr.にヤラレマシタ…



何を血迷ったか、片付け手伝うと張り切っておりましたが、飽きも早いSDBのJr.くん



放置したツィーターの近辺で、遊んでおりました…



気がついたら、鉄板ビスがツィーター振動板の上に乗っかっておりましたよ❗️



そうだよね、テキトーに放置したワタシがイケナイんですよ…(涙)



こんな惨状になった振動板でも、音出るESBaudioのツィーター(笑)



ITALY製ですが、作りも頑丈でおススメです♪




カーオーディオ専門 SDB




SDBの通販サイト IIOTO.FUN