ただいま、鋭意製作中なのはツィーターの取付ベース



まずは、代車ムーヴのツィーターマウント







取付角度を自在に振るにはどうすべきかを考えるのに、二日の製作を費やしたツィーターマウント



仮付もいい感じだ







まぁ、後は積み木みたいなもんなんで、一安心ですわ



次はこちらのツィーターポッド







このままの取付ではツバが尖って当たったら痛そうなので、こんな差し込みリングをMDFで製作した







そして、このリングはこのままでは付けられないので、現車合わせで削る



そこで、MDFということは強度的にはかなり柔い…



多分、ワタシの力でガシガシ削ったら、確実に壊れる(笑)



こんな時は、ポリエステル樹脂なんかをMDFの表面に塗り込むと強度がかなり上がるのですが、いかんせんポリエステル樹脂は液体粘度が高くて、モコモコしてしまう



最近、エポキシ樹脂がかなり進化していて、今回はエポキシ樹脂にしてみようかと、いろいろと調べてみたらありましたよ❗️



ビスフェノールF型樹脂



さらに掘り下げて調べてみたらさ…



これ、仕入れ大変ね❗️




ワタシの知識も不足気味だし〜(笑)



ここでまた知識を埋め込んでみたが…



毎度の睡魔…(汗)



ちょっと気分転換ということで、開店に合わせて近所のホームセンターに遊びに行く



そこで、なんと❗️



エポキシ樹脂見つけちゃった❗️



ただ調べてみるとさ、レジン系のエポキシ樹脂



レジンって、ちょっとヤバい系…



多量吸引しちゃいけないヤツだった記憶…



ただ、試してみたい衝動で買ってしまった







さて、今回のブログネタのヤバいヤツがこちら







うん、なかなか香しくヤバい香りのブラシーボ(笑)



そんな素晴らしいエポキシ樹脂にMDFを漬け込むの画







なかなかの低粘度で、しっかり浸透しておりますな



そんで、比較がこちら







そして、エポキシ樹脂について、乾燥がかなり時間がかかるのよね



まぁ、何はともあれこちらも残るは積み木みたいなもの



乾燥後の硬度にニヤつくワタシですぅ〜




カーオーディオ専門 SDB




SDBの通販サイト IIOTO.FUN