この時間のブログ更新…



つまり、夜通しという事デス(笑)


そんでは、ブログネタ


今回は、トランスの比較


音のスタートとなる再生装置はこちら






毎度のONKYO、安物ステレオ再生機


音源となるCDは、最近ハマっているこちら






ジーナ・ロドウィックのXRCD




スピーカーは久々のノンプレス5インチEX、SDBスペシャルチューン、ダンボールバッフル(笑)






ちなみに、バスケットが鉄チンバスケット仕様となっている、ワンオフフルレンジ


音の始まりがCDということで、情報量からしても十分なシステムで、PFまでは必要なし❗️


そんではテストスタート


まずは基準となる、橋本のトランスを使ったこちらのハイローコンバータ






あっそうだ、RCAケーブルはSI-1使用のSDB製作RCAケーブル


せっかく作ったのに、もういらないって転がってたから、使ってみることにする






ゲインボリューム、全開のちょい下げです


最近、ゲインボリュームを下げることを覚えたワタシ(爆笑)


さてと、音出しの試聴確認


うーむ…、なんと言えばいいか…


まっ、いいんじゃね


中低域、サイコー❗️なんだけど…


この5インチの高域の煩さ、なんとかならね〜かな


音が「のっぺり」しているせいか、高域がやたら気になる…


おっと、今回のテストはスピーカーではなく、トランスでしたね


いつもの5インチの音色ということだね


そんでは、トランス変更






JENSENのトランスを繋いだ


もちろん、アンプへの入力電圧は誤差0.1Vの範囲で全て揃えています


数字は嘘をつかない


さてさて、初体験のJENSENトランス、どんな音色なのか…


ファーストインプレッションは、メリハリがついて、躍動感が上がったね


はっきり言って、ニヤついた


こりゃいいわ❗️


さらに、このメリハリが5インチの「のっぺり」を刺激して、いままで聴いたことがない5インチの音色にするんだよね❗️


音の縦方向と言えばいいのか、盛り上がった感じだなぁ


気分も上がったワタシ、ここでさらにトランスを追加する❗️






やっと聴けるぞ、LUNDAHL❗️


ここまで変わると、ちょっとインチキをしたくなるから、やってみた






LINNからアンプまでのRCAケーブルは、これまた転がってたアコリバの超弩級RCAケーブル導入❗️


「LINNは好きな音色」という過去の思い込みから、エコひいき全開のワタシ


おっと、これはテストだ⁉️


ちょっと休憩


ではでは、気を取り直して試聴してみるが…


やっぱり無理❗️


この音色、好き
(≧∇≦)


ワタシの聴感を刺激しすぎ❗️❗️❗️


このインプレッションは参考にならない


私感が強すぎるな…でも…いいかって、いつものテキトーということで…


この音の深みはなんなんだよ〜


5インチの新たな可能性を見つけた気がする…


グダグダ、メンドくせ〜


楽しい、以上❗️


たださ、この音色を「うたた寝」号のオーナー聴いたらどうなるんだろうと、我に帰るワタシ…


なんか、いやな予感しか起きない…


このシステムで、この音色の変化


まさしく


トランスの魔力❗️