はーい!みんな大好きオイル交換の時間ですよ(笑)
前回の10月26日(土)の18万キロのオイル交換をブログに書いてないことを、今気づきました。写真はちゃんと撮ってあるのに、何してたんだろう、残念。スマホの写真を調べたら、土日で竹原の憧憬の路へ行っていました。ブログを忘れるのも当然です。
どうやら前回から4ヶ月ちょいで1万キロ走っています。
2025年3月9日(日)に19万キロピッタリで車を止めて写真撮りました。
今回アンダーカバーを固定している後端の2本のプラスチック製のクリップが取れなくて苦労しました。
このアンダーカバーの写真では、一番上の二箇所の穴に止めてあるクリップです。
手前の2個がどうにかこうにか、取り外したクリップです。
ネジ穴を舐めて完全に馬鹿になっています。取り外す前に潤滑剤を使うべきでした。
奥の2個は、取付に使った新品のクリップです。また新品のクリップを買って置かないと買い置きが、あと残り2個になってしまいました。アマゾンのリンクを貼っておきます。純正番号 : ホンダ : 91514-TG1-T01
ナフコで買ったオイル処理パックを組み立てて、
17mmのレンチでドレンプラグを取り外すと、真っ黒なオイルが出てきます。
ドレンプラグに異常はありません。今回奇跡的に手に廃油が付かずに外せました。
ボンネットを開けオイルフィラーキャップを開けて、オイルが抜けるまでの時間に、ご飯を食べました。
オイルパック内の廃オイルです。
漏れないようにしっかり、付属のインシュロックで綴じます。
再びドレンプラグをしっかり締めて、綺麗な新品オイルを3リットル入れました。オイルはナフコで買ったプルタミナのファストロンです。3リットルなので過不足無く全量入れられるのが助かります。
オイルを3リットル入れたら、オイルゲージを確認します。ど真ん中でピッタリです。
オイル交換後にも記念撮影を。
次回はついに20万キロでの交換になります。
それにしても、18万キロでブログ書き忘れているのがショック。。。。。