今はたくさんの自治体の学校給食も工夫をしているようですね照れ





私の子供達の通う学校の給食も、

子供達を考えた給食を提供してくれている!



栄養面はもちろんのこと、

地元食材を積極的に使ったり、

デザートも「わたしも食べたかった〜ガーン」と思うほどバラエティに富んでいて嬉しい給食‼️




セレクト給食があったり、

こんなメニューあったらいいなを子供達から募集、それがメニューになる、などなど。



とっても恵まれた地域のひとつお願い





子供の栄養に関する話題にも興味津々だが、

「謎」と言われるとこれまた興味が‼️



私も子供の頃に食べていた給食だけど、

確かに、深いところについては全く知らない!



目次にも出てくる

「栄養士の頭の中はどうなってるのか」にも興味があったが、

身近な「給食」についてのヘェ〜ナルホドもなかなかのこちら‼️






給食にかける異常なまでの情熱を持っている

(若干引かれると言っていた笑)


給食バカと呼ばれる


この業界では珍しがられる男性の学校栄養士


2013年全国学校給食甲子園の献立コンテストで男性栄養士で初優勝


著者

男性栄養士の松丸奨さん


給食は

「食べて学べる教材なのだ」

「おいしい教科書本

「その国の大人がどれくらい子供を大切にしているのかの写鏡といえる」

(松丸奨 著書より引用)



給食を取り巻く状況をさまざまな角度から解説する本‼️まだ聴き読み途中ですが、続きも楽しみチュー


聴き読むうちに当たり前に食べている給食だけど、子供達の口に入るまでにはかなり厳しいルール化の中で調理、運ばれていることを思うと仕事とはいえ、頭が下がる思いですお願い



給食に携わる

管理栄養士さん、栄養士さん、調理員さんなどなど

どうもありがとうございますラブ




今日は群がってプリプリ🦆🦆🦆🦆🦆

かわゆい❤️



みなさま良い1日を〜爆笑