勝間和代(かつまかずよ)

経済評論家
株式会社監査と分析取締役
中央大学ビジネススクール客員教授
国土交通省社会資本整備審議会委員
早稲田大学ファイナンスMBA、慶應義塾大学商学部卒業。当時最年少の19歳で会計士補の資格を取得、大学在学中から監査法人に勤務。アーサー・アンダーセン、マッキンゼー・アンド・カンパニー、JPモルガンを経て独立。

(損保ジャパンHP 書評・学習コラムより一部抜粋)


元公認会計士でプロ雀士でもある勝間和代さん。



一時期はテレビ出演も多くされていた。

聡明なのに明るい個性的なキャラクターの持ち主。持ち前の感性でテレビ番組で目立つ存在だった印象。




自己啓発本は気になる私だったけど、勝間和代さんの書籍は読んだ事がなかったな。





Audibleで勝間和代さんの本が目に入り、何冊か聴き読破してみた! 


その中でもお気に入り、

いろんな気付きを与えてもらえたのはこの本!




これ、多くの人々に当てはまると思う!

あるあるだよねがたくさん。



私も例外でなくブレインロックされてたな!



ブレインロック

ブレインロックとは、家庭、企業、社会(メディア)などからもたらされる、私たちが無意識のうちにとらわれている価値観や考え方を意味する。


ブレインロックを解除する第一歩は、自分の持っている価値観、情報、思い込みは本当に正しいのだろうか、と自らを疑う習慣である。

(損保ジャパンHP 書評・学習コラム 「できないのはあなたのせいじゃない―ブレインロック解除で潜在能力が目覚める」本書の要点より一部抜粋)





強く意識していたわけではないけど、自分で疑問を持ち、上手く解除出来てた事柄もあったな〜。



歳を重ねていき、親や周囲の、その考え方は絶対ではないなと気付いたり、ね。



ガッテン ガッテン ガッテン‼️





この本で勝間和代さんもおっしゃっていたけど、

高い(高額)から良いという訳ではないよね。



そしてそして

私もそう思っていたけれど!

高額セミナーを受ける金額があれば自己啓発本何冊も買えちゃう&いろんな方のお話がわかってしまうんだからね、

どこにお金をかけるか、周りに惑わされずに自分でしっかり考えるか、大切だよね‼️




しかーもー!自己啓発本って一冊2〜3千円って本としては高額!

だけどAudibleなら月¥1500で何冊も聴き読みできちゃう照れ



Audibleサンキューーー‼️



自分で言ってても

Audible営業担当のようだな笑




昨日は雨が降る前に散歩行けたよ!


みなさま良い1日を〜爆笑