Audi新潟スタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

皆様は、ゴールデンウィーク、おうち時間をどの様に過ごされていますか?
 
本日は、Audiの歴史を少しご紹介させていただきますので、
おうち時間を使って、よりAudiのファンになっていただけると嬉しいです!!
 
 

Horch と Audi

Audiの創設者であるアウグスト・ホルヒ博士は、ベンツ社の工場長を務めるエンジニアでした。
 
1899年に独立し自らの名を冠したHorchをを設立。
 
ホルヒ博士は、当時は新素材であったアルミ合金製エンジンブロックの開発やエアロダイナミクスを重視したボディを設計するなど、今日でも通用する自動車エンジニアリングの第一人者でした。
ホルヒ博士は、技術と品質に対していっさいの妥協はしないというポリシーのもと、自動車の開発を続け、その技術力や開発力は比類なきレベルでしたが、コストを度外視してまで高性能と高品質を追求する姿勢に出資者である経営陣と対立が生じてしまいます。
 
そして、1909年ついに自ら興した Horch を追われることとなります。
 
しかし、高い評価を集めていたホルヒ博士は、退社の72時間後には出資者が集まったといわれており、同年新しい会社を設立するのですが、同じ地域で同じ業種、そこにホルヒという名前を社名にするわけにはいきません。
 
そこで、ドイツ語で 「聴く」 という意味のホルヒェンと同じ意味をもつラテン語の Audi を新会社の名前とし、「 Audi 」が誕生しました。
 
 
Horch から始まった Audi の歴史いかがでしたでしょうか?
また、Audiの歴史を少しずつご紹介させていただきますので、次回もお楽しみに!