愛らしい姿で人気のあるハムスター。
その中でもジャンガリアンハムスターは特に人気です。
しかし、飼育方法となると意外と知らない方も多いでしょう。
・一人暮らしでも飼えるだろうか?
・子どもが飼いたいと言っているがどうせ世話をするのは私だし少し勉強しておこう…
このような疑問や悩みを持つ方たちに向けてハムスター飼育歴8年、愛玩動物飼養管理士の資格を持つ私がジャンガリアンハムスターについて分かりやすく解説します。
この記事を読めば
- ジャンガリアンハムスターの生態
- 購入するためのざっくりとした費用と管理費
- 準備するもの
- 日々のお世話
これらがイメージできると思います。
それでは早速解説に入ります。
ジャンガリアンハムスターの生態
- 原産地…ロシア、カザフスタン(ヨーロッパ~アジアの乾燥地帯)
- 大きさ…6~12㎝、30~50グラム
- 寿命…1年~2年半
- 活動時間…夜
まずは寿命。小さい身体と高い心拍数で小動物の中ではかなり寿命が短い部類です。
中には3年以上生きる子もいますが極めて稀です。お別れは想像しているより早い可能性があるのでその点は抑えておきましょう。
またエアコンでの温度管理も必須です。
ハムスターは昼間涼しい土の中で過ごしています。
日本の厳しい暑さ、寒さを乗り越える体力はありません(自然界では冬眠しますが飼育下ではリスクが大きいため推奨しません)。
温度は20~25℃、湿度は40~60%に保つとハムスターが快適に過ごせます。
もう一点注意しておくべきは夜行性だということです。
これは自然界では捕食される側の動物なので敵の少ない夜間に行動する習性のためです。
お子さんが飼育される場合に
- 昼間はずっと寝てるからつまらないや…
- 想像していたより夜中うるさい!
と感じる可能性があります(騒音に関しては個人的には気にならないと思います。理由は後述)。
上記の点さえ許容できれば身体が小さいので省スペースで飼育できますし、一晩ぐらいならお留守番も可能です。
犬や猫みたいに散歩も必要ありませんので一人暮らしの方にもおすすめできるペットです。(日々のお世話もそれほど大変ではありません)。
ジャンガリアンハムスターの飼育にかかる費用
初期費用は1~2万円程度(ケージの選択で大きく変わります)。
生体は1000~2000円程度(毛色で変わります)。
月々かかる費用はエサ代や床材代など1000~2000円程度で、小動物の管理費用としては比較的安価です。
ただし、エアコンによる電気代が別途かかることは頭に入れておいた方が良いでしょう。
ジャンガリアンハムスターの飼育に必要なもの
結論、以下のものを揃えれば飼育を始めることが出来ます。
- ケージ
- 床材
- 食器
- 給水器
- 回し車
- ハウス
- トイレ
順番に解説していきます。
・ケージ
以下の2つのうちどちらかをオススメします。
イタリアferplast社製 ハムスター用ケージ ミニデュナ マルティ~Mini Duna Multy~ | ペットフードとペット用品通販サイトファンタジーワールド
抑えるべきポイントは以下の3つです。
- ハムスターの運動量が十分確保できているか
- 安全性を確保しているか
- 管理がしやすいか
初心者の方には特にルーミィをオススメします。
理由として
- 食器とトイレさえ準備すればすぐに使用可能
- 上記3つのポイントを全て抑えている。
- 付属の回し車はオススメのサイレントホイール(夜間の騒音問題を解決できます)。
また2階建て3階建てといったケージも販売されています。見栄えはとてもいいのですが骨折のリスクがあるのでオススメしません(ハムスターは上ることはできますが下りるのは苦手です)。
・床材
オススメはペーパーチップタイプです。
理由は以下の通りです。
- アレルギー反応を起こしにくい
- クッション性が高い
- フンや尿の色が分かりやすい
ウッドチップタイプのものも多く販売されていますが安価で求めやすい反面、アレルギー反応を起こす可能性があるため最初は避けた方が無難です。
私が使用している床材のリンクを貼っておきます。
・食器
大きく分けて陶器製とプラスチック製がありますが重さがあってひっくり返されにくい陶器製がオススメです。
省スペース化を図れる三角タイプならケージ内がすっきりします。
・給水器
取り付け型と置き型の2種類がありますが前述のルーミィを使用するのであれば取り付け型の方が良いです。
理由として
- スペースが圧迫されない
- 取り付け場所に自由度がある
- 衛生的
一方で置き型には自然な体勢で飲めるというメリットがあります。
ただしデメリットとしてハムスターが堀り起こした床材に埋もれてしまいぐちゃぐちゃになるリスクがあります。
床材が濡れると衛生的によくありません。
飼い始めて床材を掘り起こす習慣がなさそうなら置き型を検討してもよいでしょう。
取り付け型を飲む姿勢はこんな感じです。
・回し車
運動不足にならないために必須です(自然界では一晩に数十キロ走ります)。
プラスチック製と金網タイプがありますが必ずプラスチック製を選んでください。
- 静か
- 洗いやすくて衛生的
- 怪我のリスクが低い
こういったメリットが挙げられます。オススメはサイレントホイールです。
Amazon.co.jp: SANKO U43 サイレントホイール フラット17 17 : ペット用品
リンクに貼ってあるのはジャンガリアンより大きいゴールデンハムスター用ですが使用してみた感じはジャンガリアンにちょうど良いサイズです。
・ハウス
床材に潜ることも多いため不要と思う方も多いのですが必須です。
自然界では敵から身を守るためにいくつかの部屋を用意しています。
部屋代わりになるのがハウスです。
陶器製か木製からハムスターの体格にあったもの(ハムスターの大きさの2倍程度の広さ)を選択すると良いです。
私は陶器製を使用しています。
理由として以下の点が挙げられます。
- 洗えるので衛生的
- 重さがあるのでひっくり返されることがない
以前木製も使用していたのですが中でおしっこをされて使い捨て状態になったので止めました。
ただし木製は種類も豊富で齧り木代わりになるというメリットもあるのでトイレをしっかり覚えてくれる子なら良いと思います。
【楽天市場】三晃商会 広葉樹ハウス スロープ ハムスター リス ハウス 関東当日便:charm 楽天市場店
・トイレ
ハムスターはおしっこの臭いがきついためトイレは覚えさせたほうが良いです。
おしっこのついた床材などをトイレに置いておくとそこでおしっこをするようになります。
ちなみにうんちはどこでもします。臭いは全くないのでそこまで気にする必要はないでしょう。
省スペース化を図れ、なおかつハムスターの大きさにあったものを選びましょう。
オススメのリンクを貼っておきます。
【楽天市場】ミニアニマン 快適クリーンなトイレ ドワーフハムスター用トイレ ハムスター ドギーマン 関東当日便:charm 楽天市場店
中に入れるトイレ砂は誤食を防ぐため固まらないタイプがオススメです。
日々のお世話
日々のお世話と言ってもそれほど大変なことはありません。
やることは以下の5つで、慣れてきたら15~20分程度で終わります。
- 餌交換
- 水交換
- トイレ砂交換
- 床材交換
- 健康チェック
順番に解説していきます。
・餌交換
1日1回ハムスターが動き出す夕方に交換します。
雑食で様々なものを食べますが栄養管理の面から言えばペットフードと乾燥野菜で十分です。
体重の10%が目安と言われるので4~5グラム程度になります。
オススメは下記の2つです。
Amazon | マルカン もりもり野菜 PRO 175g 175グラム (x 1) | マルカン | フード 通販
・水交換
水道水でOKです。1日1回丸ごと交換しましょう(雑菌の繁殖を防ぐため)。
・トイレ砂交換
汚れた部分をスコップ(本体を購入するときに大体付属されています)で取り除きます。また1週間に1回本体を丸洗いしましょう。
洗うときは洗剤を使用しないでください(洗剤が残る可能性がありますし、臭いが完全に消えてしまうとハムスターが落ち着きません)。
・床材交換
給水器の水やおしっこで汚れた床材は取り除き新しく補充します。
また2週間に1回程度を目安に全交換します(これ以上頻度をあげてしまうと臭いがなくなり落ち着きません)。
床材を全交換したときは古い床材を少し混ぜてあげることによってハムスターが落ちつきます。
・健康チェック
具体的チェックする箇所として
- 怪我の有無(足を引きずって歩いていないか、出血していないか)
- 目・耳(目ヤニがでていないか、普段と変わらないか)
- 便(下痢をしていないか)
異変を感じたらすぐに動物病院に連絡しましょう。
ハムスターは体調が悪くても隠そうとするので飼い主が気づいたときには重症化している可能性が高いです。
まとめ
ハムスターの中でも特に人気のあるジャンガリアンハムスターに絞って解説しました。
臭いもそれほどきつくなく夜間の騒音も対策次第でかなり抑えることができるのでご家族の理解を得られやすいかと思います。
また省スペースで場所も取らないことから一人暮らしのペットとしてもオススメです。
大事に飼育すればハムスターはきっとあなたの期待を超えるかわいさを見せてくれますよ。
最後までご覧いただきありがとうございました。




