長野県諏訪湖で鳥撮り、カワアイサ | 猫好き、シン・レオの鳥撮り&日記

長野県諏訪湖で鳥撮り、カワアイサ

1月8日、日曜日。三連休の中日。

天気が崩れるという予報だったけど、思いきって諏訪湖まで鳥撮り修行遠征に。

ミコアイサかコハクチョウがいたらいいなと思いつつ、午後1時頃に到着。

いたのは、

カワアイサかな?


群れになっていました。


これは別の場所のカワアイサ。


一羽だけで餌を探していました。





ミコアイサにもコハクチョウにも会えなかったけど、暗くなってきたので終了。

寒いのでファミレスで遅い昼食を食べ、その後『北澤美術館』に行きました。

アールヌーボーのガラス工芸と日本画を観賞。

五時くらいに外へ出たら一面の銀世界でした。

高速道路が閉鎖されないように祈りつつ、急ぎ帰宅の途へ。

高速道路はまだ入れたけど、事故車や走行不能になって止まっている車やトラックが5台以上いました。

冬の中央道をなめてはいけませんね。
うちは当然スタッドレスタイヤですが、慎重運転で、10時くらいに帰宅しました。