山陰旅行、その② | 猫好き、シン・レオの鳥撮り&日記

山陰旅行、その②

山陰旅行のその②です。

行った順番になってないのでご注意です。

行った順番は、昨日UPした鳥取砂丘が三日目一番最後です。

これは三日目の朝から行った、大山(だいせん)の中腹にある、

「大山寺」(だいせんじ)です。


猫好きエンジニアの呟きブログ

↑これは山門です。なかなか古そうです。


猫好きエンジニアの呟きブログ

ここが本堂。

ご本尊は地蔵菩薩様。

神号は、大智明大権現(だいちみょうだいごんげん)。


猫好きエンジニアの呟きブログ

↑本堂横にはこんなに雪が残っていました。

写っているのは私、ではなく三男です。(高3生です。)


猫好きエンジニアの呟きブログ

↑大山寺からさらに登っていくと

「大神山神社 奥宮」(おおがみやまじんじゃ おくのみや)です。

明治時代の「神仏分離令」によって

寺と神社が分離されてしまいましたが、

それ以前はここが大山寺の本堂です。

御祭神は、大穴牟遅神、大己貴命(おおなむちのみこと)

どちらも大国主命(おおくにぬしのみこと)の別名です。


猫好きエンジニアの呟きブログ


猫好きエンジニアの呟きブログ

↑「和合の岩」

木が岩を抱きかかえるように一体化しています。

奥宮に続く参道の途中にあるのですが

この参道は自然石で作られた参道として

日本一長いそうです。