千葉県屏風ヶ浦 | 猫好き、シン・レオの鳥撮り&日記

千葉県屏風ヶ浦

昨日の日曜日、三連休の中日に

千葉県の屏風ヶ浦(びょうぶがうら) にドライブに行ってきました。

三連休とあってかなり渋滞して4時間以上かかってしまいました。

場所は本州の最東端の犬吠埼のちょっと西、

九十九里浜の北の端になります。

屏風ヶ浦は、約10kmにわたる海岸沿いに、高さ40m~50mの断崖絶壁が続いています。


猫好きエンジニアの呟きブログ

崖の上には飯岡灯台と展望台があり、

展望台からは360度の大パノラマが見えます。

太平洋はいつも見慣れた相模湾の海とは違って、
荒々しくもあり、雄大な感じがします。

猫好きエンジニアの呟きブログ

九十九里側の崖下には飯岡漁港があります。


猫好きエンジニアの呟きブログ

↑崖の下側にある飯岡漁港から見た飯岡灯台と展望台。

ここから約10キロメートルぐらい断崖絶壁が続いているそうです。
なかなか迫力のある風景でした。


猫好きエンジニアの呟きブログ

帰りは遠回りをしてアクアラインを通りました。

海ほたるPAもかなり渋滞していて駐車待ちさせられました。

上の写真は、海ほたるPAから見た木更津側。

猫好きエンジニアの呟きブログ

東京湾の川崎~横須賀方面です。