公園で春を満喫 | 猫好き、シン・レオの鳥撮り&日記

公園で春を満喫

今日は天気が良くて暖かかったので

近くの公園でお昼を食べました。

と言っても、マクドナルドで買って行ったんですけど…(^▽^;)

食べ終わって、公園を散歩したら、

もう色々な花が咲いていました。

まずは、早咲きの桜です。

猫好きエンジニアの呟きブログ

たぶん「横浜緋桜」という品種だと思います。

猫好きエンジニアの呟きブログ

ケンロクエンクマガイとカンヒザクラを交配して、作られた栽培品種です。

早春の桜、寒桜より、花の色が濃く、大きいのが特徴です。

横浜市には広く植栽されています。


猫好きエンジニアの呟きブログ


桜は自然に交配して新しい品種を作るので、

桜の新種は二百数十種あるそうですが、

名前に「横浜」とつくのは

この「横浜緋桜」だけだそうです。

猫好きエンジニアの呟きブログ

横浜市の公園にはよく植えられているそうですよ。


次は「カタクリ」です。

猫好きエンジニアの呟きブログ

ユリ科

カタクリ属

昔、この花の球根から

片栗粉を作ったそうです。

現在、片栗粉のほとんどは

ジャガイモの澱粉から作っているそうです。

猫好きエンジニアの呟きブログ

下向きに可憐な花を咲かせます。


次は、

菊咲一華(キクザキイチゲ)

です。

猫好きエンジニアの呟きブログ

別名は、

「菊咲き一輪草」

猫好きエンジニアの呟きブログ
青い花と白い花がありますが

どちらも「菊咲き一華」です。

猫好きエンジニアの呟きブログ

よく似た花で、

「東一華(アズマイチゲ)」

がありますが、

葉っぱの形が菊みたいに

ギザギザになっているのが

「キクザキイチゲ」です。

猫好きエンジニアの呟きブログ


次は

「大三角草」(オオミスミソウ)

です。

猫好きエンジニアの呟きブログ

キンポウゲ科

ミスミソウ属

別名は、

「雪割草」(ユキワリソウ)。

山形以南の日本海側の

山地の日陰に咲く花です。

花の色は基本、白ですが、

青、ピンク、紫など

多岐にわたるそうです。


キクザキイチゲも、ミスミソウも、

花びらのように見えるのは、

実は、「萼片」(ガクヘン)だそうです。

ガクというのは普通、

花びらの付け根にあって

緑色をしています。

それがこんな綺麗な色に変化したなんて不思議ですね!