宝登山ロープウェイ、臘梅園 | 猫好き、シン・レオの鳥撮り&日記

宝登山ロープウェイ、臘梅園

こないだの日曜日は、埼玉県長瀞の宝登山(ほどさん)の臘梅園(ろうばいえん)に行って来ました。
埼玉県の長瀞は川下りが有名ですが、宝登山神社のある、宝登山は、冬から春は臘梅(蝋梅)・梅、秋は紅葉の名所でもあるんですね。
臘梅園は宝登山の頂上付近に有り、宝登山神社の裏手からロープウェイに乗って行きます。
宝登山神社にお参りを済ませて、ロープウェイ乗り場へ向かうと、
そこにはなんと、
長~~~い行列が!
およそ一時間待ちだって!!
50人乗りのゴンドラが7分間隔で運行しているんですが、まったく追いつきません。
まさかこんなに混んでいるとは(>_<)
仕方無いので並びました…一時間。

猫好きエンジニアの呟きブログ-CA311831.JPG

やっと乗れました。
中では満員電車状態で風景を見ることもできませんでした。

猫好きエンジニアの呟きブログ-CA311833.JPG
臘梅園はこんな感じで、ちょうど満開でした。

猫好きエンジニアの呟きブログ-CA311834.JPG
↑『満月』という品種です。
花の形がまん丸なんですね。

猫好きエンジニアの呟きブログ-CA311836.JPG
↑『臘梅』というそうです。
花の真ん中が赤いのが特徴です。


猫好きエンジニアの呟きブログ-CA311837.JPG
↑山の上からの風景はとても綺麗でしたが、帰りのロープウェイがまた30分くらい並びました!
寒かった~(>_<)