ローウェンお散歩トレーニング🐾✏️
  
我が家に来て約2週間のローウェンくん
我が家のルールはだいぶ理解してきて
リラックスして過ごしております

可愛すぎ♥️




ハイタッチ✋

家の中では
環境設定さえバッチリすれば
トイレも大小ペットシーツで出来るし
(勢い良すぎて前にオシッコ飛び散るけど)

夜はサークルでぐっすりだし
(数日は朝4時半に起きてトイレだったけど最近はこちらが起きるまで寝てくれます)

他の犬達ともうまくやってます

犬のご飯準備中は吠えるのでサークルを毛布で目隠しして、吠え止んでからあげてます。

人のご飯中はダイニングテーブルに前足かけたりしてすごい欲しがるので、サークル待機させてます。

環境設定さえしっかりすればそんなに手はかからないと思います。
 
  
問題はお外での様子🐾

前の預かりさんからとにかくお散歩で犬猫鳥見つけるとギャン吠えで大変と聞いていたので




ローウェンのお外での様子を見ていただきました👓️🐕‍🦺




先ずはハーネスが合っているかチェック
ハーネスつける時も落ち着いてからつける
飛び付いたり吠えたり興奮してたら
落ち着くまで待つ

ハーネスつける~玄関出るまでは
私が毎日出勤&退勤時にコツコツやってたので難なくクリア👏


家(店)の前でオヤツが食べれるかチェック
食べれるか食べれないかで
緊張、興奮度がわかります

ローウェンは食べれました👍️

少し歩いて店の駐車場

人や自転車、車、バス、トラックへの
反応を見ます

この時犬連れの人は通らなかったのですが
どうやらローウェンが人が通る度、その人が犬を連れてるかをすごくチェックしてる様子でした。
人見つけた時は緊張し、犬を連れてない事がわかると緊張が緩む


少し歩いて近所の公園前
遠くに散歩中の犬発見👀

ピィピィワンワン反応したので
これ以上エスカレートさせないように
即距離を取ります

その時の様子はこちら
まだピィピィ言ってます

細野トレーナーが話してますが

先ずこんな住宅街での散歩中に
犬見ても吠えなくなるようにトレーニングするのは非現実的
急に出くわすし、必要な距離も取れないし

慣れさせる練習させるなら
柏の葉公園とか広い公園で!
しかも、土日祝日の犬が沢山来る日ではなく
平日の犬少なめな日から!

ローウェンに成功体験をさせ
貯金を積むことが大事!
せっかくトレーニング頑張ろうとしても
興奮して吠え散らかして終わるのでは借金が増えるだけ!


と言うわけで、課題はいっぱいなローウェンなのですが、犬に会ったらワンワンしちゃうのは今すぐ直せるわけじゃないので
先ずはお散歩の基本から
外で落ち着いてお散歩できる精神状態をキープできるように、小さな事からコツコツと✏️







オヤツ食べるの下手くそで
オヤツ落としちゃってからオヤツのカスを探してるのか、砂をイタズラしてるのか😂


 私の髪がボサボサすぎるけど(笑)

基本匂い嗅ぎは無しの
飼い主主導で歩く🐾
給食の良い匂い?でちょっと途中から乱れるけどなかなか上手に歩けてるでしょ?


🎵自由時間を作ろう🎵

落ち着いた状態で
オッケーの合図を出し、終わりの合図まで
少しリードを長くして自由時間🎶
この時は犬が多少引っ張ってもオッケー


なるほどね!
犬が好き勝手に歩く散歩させてると
コントロールがきかなくて引っ張られたり
匂い嗅ぎばっかりでなかなか進まなかったり
マーキングばっかりしたりになっちゃうんですね!

ローウェンが犬猫鳥見つけると吠えまくちゃっうのは、もしかしたらパピーの頃に吠えまくったら「はいはい!」って近づけさせてもらえたから吠えれば行けると思ってるのかも知れないし、わからないけれど、
ま、人に向かって吠えちゃうよりはましだよね!って先生が😆


お店のドッグランにて

カッコいいぞ!!



もれなくロバが付いてくる(笑)







優等生ぶっているけどこちらも課題は山積みのロバ😆


ローウェンも、ロバも
二人とも頭が常に過緊張系な子なんで
いつでもどこでも平常心で
リラックスして過ごせるよう
私が無理のない範囲で
やれる時にトレーニングコツコツ
やっていこう✏️

やった方が絶対に
将来の里親さんも、ローウェン本犬も 
心も身体もお互いが楽に過ごせるようになるから😌



細野栄作トレーナーありがとうございました

ローウェンに本当の家族ができるまで
フォロー宜しくお願いいたします😁


♥️おまけ♥️




お疲れ様😌💓頑張ったね!



応募はこちら
下矢印

※身も心も成長中、詳細変わってきた所多々あり。近々アップデートします。