副鼻腔炎術後日記⑥

きづけばもう2月に❗️
1月も忙しすぎてあっという間に過ぎ去ってしまった😱

1月15日
演奏会は無事終了📯

前日5時間くらい合奏
当日3時間くらいのリハ&本番2時間
その後CTBの練習に行き約3時間の合奏🎶
という週1しか吹かない私にとって急にいっぱい吹き過ぎた2日間でした😂😂


たいちゃん先生は23年前から全く老けないから本当すごい!!


演奏会が終わったらまた遊ぼうね~!って後輩と約束していたのに、なんだかんだ忙しく
放置になってしまっている🙏


私の鼻は・・・
いまだに片ミッツさん😂


両ミッツになったら完治したと勝手に思っている😆
※写真はお借りしました


UMAくん1月31日UMAくん
3週間振りの外来予約日


前回鼻の中が炎症してて黄色い膿がでると言ったら強い抗生剤を2週間+カルボシステイン、その後いつもの弱い抗生剤+カルボシステインになって飲みきったのですが
相変わらず症状は改善されず💦


前回から担当医が代わり爽やかしゅんP先生になりまして✋シュッ
※本物のしゅんしゅんクリニックPさんではありません🙏

しゅんP✋ :どうですか?

私:相変わらず黄色い膿出ます。下向いて作業してると垂れそうになったり💦
術前は詰まってただけだったんですが、術後のが副鼻腔炎みたいな😱😱😱

しゅんP✋:そうですかぁ。パンドラの箱開けちゃった的な?!!!

私:手術しないと脳とか目に影響起こすと怖いんで手術したかったから良かったんですけどね

しゅんP✋:そうなんですよね!手術したに越したことはないんですけどね!でもそっかぁ。うーん。そっかぁ。
一度洗浄してみますか?

私:滝汗滝汗滝汗ガーン 
せ、洗浄ってガーゼの麻酔するやつですか?痛いですか?


✋:はい。ちょっと痛いかもしれません。
あ、止めときますか?
でも今の症状聞くと一度やったほうが良いと思うんですよね。やったら良くなるかも・・・

私:やりますやります。お願いします
前めっちゃ吸われて痛かったんだよなぁJ先生😅

✋:あ、術後の最初のあれはきつかったと思いますよ。溶けるガーゼ取らなきゃいけないやつなんであれは!!



しゅんP先生はこちらの話を本当によく聞いてくれて患者想いの優しい先生なんです😌

で、洗浄してもらう事になり、麻酔薬に浸したガーゼが鼻の中に詰められる


私:あれ?全然痛くない!前回はガーゼ詰められる時点で痛かったんで、J先生が雑だった説??!!

✋:そんな事はないですアハハ←苦笑い

ビニールの薄っいエプロンと、トレーが用意される

こういうトレー(写真はお借りしました)


私:あ!これ地元の耳鼻科でやったことあります!穴開けるやつ!え!穴開けますか?

✋:穴は開けないんで大丈夫ですよ!手術で空洞になったとこを洗浄します!


穴あけるやつとは上顎洞穿刺洗浄っていう治療法で、以前地元の耳鼻科でやったことがあるけど私は真菌性副鼻腔炎なので、全く効果がなくただの恐怖体験となってしまった😅

おー!穴開けないなら余裕な気がしてきたぞ!あの恐怖体験は無駄では無かったんだ😆

何事も 無駄な事などない。
過去があるから今の私がいる。
と普段から自分に言い聞かせている


✋:これコツがありまして、洗浄してる間「えーーーーーーーー」って言っててください

私:知ってる知ってる!!
「えーーーーーーー」

✋:あ、まだです。とても素晴らしいんですけど、まだです

しゅんP先生は患者さんを誉めて伸ばすタイプです✨←伸ばすって何を?笑

✋:はい、行きますよー!

私:「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
(ホルンやってるんで、肺活量には自信ありなんで!いくらでも伸ばせるぞ!)


出てきた出てきた!黄色い膿が~!!!
正面向いたままなので、エプロンの意味もなく首元が濡れる😂😂😂

✋:あーー!ごめんなさい!!本当すみません!

私:大丈夫です!車なんで!大丈夫大丈夫!

臭い膿エキスが入った水が服の中まで入ってきたけど、家帰ったら着替えるからいいや😅


洗浄して内視鏡で鼻の中を見てみたら


:おっ!これはっ!!!!

しゅんP先生何か発見👀

な、なんと!鼻の奥に黒いカビの塊がいるって!!
もしや再手術か?再手術でもいいけど休みが取れないよなぁ と瞬時に思った私。どんだけ入院生活が恋しいんだ?!

頑張れ吸引!!!!!!

吸引の機械を応援するしゅんP先生

私も一緒に応援!!

頑張れ吸引!!!

出ました出ました!黒い塊が!!

私:おーーーー!!!
これはブログに書かないと!!!

:ブロガーですか?😆

目の前のトレーに置かれた黒い塊を感動しながらものすごく愛しそうにじーーっと眺める私←だいぶ変態?!

それはカビだぞカビバイキンくんバイキンくん

あー、写真撮りたかったけど写真禁止なんで撮れなかったけど、どんなの?って例えるならものすごい歯周病が酷い犬の抜歯した歯石で真っ黒な歯みたいな塊でした
←見たことある人のが少ないか😁

:おーーー!これが原因だったかぁ!これが残ってたら炎症治まらないですよ!

私:ん?手術で取りきれてなかったのか?
←再びJ先生を疑う

✋:細胞レベルで残っていたカビが増殖したものです!

え!!!そうだったのか!鼻うがい頑張ったのにコイツには勝てなかったかぁ

✋:もう一つ居ますね!

私:見たい!見たい!そのモニターが見たすぎるー!!!!私は生まれ変わったら耳鼻科医になろうと思います!

✋:取れましたーーー!!!バイキンくんバイキンくん
これで良くなると思いますよ!!!!!


おーーーー!!ヤッターーーー!!!
ってめちゃくちゃ二人で盛り上がっていた診察室😆
気づけば鼻に内視鏡入れられながら会話できるレベルになっていた😆😆😆
左隣は医者と患者さんが喧嘩口調なのが聞こえてきたけど、私たちは4つくらいある耳鼻科の診察室の中できっと今日いち盛り上がっていたのではないでしょうか😆😆😆


抗生剤とカルボシステインを処方してもらい、また2週間後に洗浄してもらう約束飛び出すハートじゃなくて予約😂をして診察室を後にしました。

ドア開けたら待合室の患者さん達がチラ見したような気がしたけど(笑)←結構な診察時間でずっと煩かったからきっと何事かと思ったと思います


あー、でも本当にあれが取れてスッキリしましたバイキンくんバイキンくん


しゅんP先生

ブラボー!


帰って服着替えたら鼻水付いてた😂😂😂