みなさん、こんばんは。

 

katsuraです。

 

タイトルですが、私の記憶に間違いなければ、

PARCOのキャッチコピーだったと思うのです。

 

当時若かった私は、コピーを見かけて、

ドキリとしました。

自分の欲求が代弁されていたからです。

そして、そうしたいけど、できない。

そんな葛藤も当時持っていました。

 

母のように結婚し、子どもを育てるのが、

自分にとっても生きるスタンダード、

と思っていたフシがありましたから。

 

翻って、いま!

どうだ?

 

ぜんぜーん、スタンダードを生きてまへん。

特に生きたいとも思いませんですー。

この自分でOKですねん。

 

開き直っているのでもなく、

色々と凸凹している、いまの自分が結構楽しい。

もちろん、自己ベストを

常に更新する覚悟もありますが。

 

そして、スタンダードとみなされた母も、

この娘でいいそうです。

 

でもね。

ここまで至るには、

つまり穏やかで幸福な母娘関係を結ぶまでには、

 

紆余曲折

 

が十億(やや誇張を含む)ほどありました。

 

これから、不定期かもしれませんが、

折に触れて、この母娘関係について書いてみようと思います。