みなさん、こんんばんは。

 

katsuraです。

 

お、お正月が終わっちゃうよ~、明日からまた仕事だ、

と悲しみにのたうちわっておりますが、

みなさんはいかがでしょうか。

 

この度の悲しみが深いのも、

風邪が長引いていることも大いに関係があります。

思いっきり遊べない(バクチク除く)恨みというか、

具合がいまいちでこれがほんとの、

 

寝正月

 

という展開なのですから。

 

そうはいっても、せっかくの休み。

ティッシュペーパーを大量に携えて、

タイトルの展覧会に行ってまいりました。

 

アメリカの富豪が集めた二十世紀の絵画のコレクションを

中心に据えた展示です。

フィリップさんはなかなかの目利きで、

どの絵画も素晴らしいものばかりでした。

 

ゴッホが二点来ておりましたが、

なんというのでしょう、

実物を観ると、

「ゴッホはゴッホなんだ」

という強烈な迫力を改めて感じます。

 

今回、発見は、

「自分はわりとカミーユ・コローが好きだな」

ということでした。

けれんみのない、穏やかな画風なのですがね。

 

建物も風情があって、

歩き回るのも楽しいです。

 

ただ、惜しむらくは、

美術館として設計されたわけではないので、

大きさのある作品だと、

後ろに下がって全体を見ると、

人か壁に激突しそうになることでした。

 

東京駅のまわりの賑わいも楽しげでしたが、

ティッシュが切れる前に、

帰宅しました、ふえーん。

 

みなさんもよいお正月をすごされますように。