ナカムラです。
Kさんの記事、面白いですw

本日は気づいたことを書いてみます。
タイトルの件ですが、「カード集め」というのは、あえていろんな考えや手法に手を広げてみようという考え方です。

選択と集中、1点突破。これらのキーワードは、振り返ればいつも自分をブーストしてきたものだなぁと思う訳ですし、一般論でも非常に大事だと言われています。この形になるよう、私自身常にやるべきことはできる限り絞ってきました。

しかし、今回のアカウント閉鎖のことがあり、それができない状態になりました。

ここで、割り切って考え方を逆転させ、「無駄なことも含めて取り合えずどれもこれも手を付けてみよう、抑えておこう」というマインドに切り替えました。

すると、これまた不思議なもので、いろいろ見えてくる訳です。

・ヤフオクストアにした結果、ストアだけが仕入れられるせどりサイトに出会えた
・photoshopという、「そこは踏み込んだらきりがないだろ」と思ってたスキル分野にあえて踏み込み、「これは1円でも高く売り、ライバルを排除する大事なスキルだ」と気づいた
・気が進まないものの、予備アカウント準備をすることで、Amazonとの付き合い方のコツが見えてきた、加えてせどりという学問がより体系化され、仕入れの質が上がった
・東京への移動をバスにしてみたら、思った以上に安いし快適で、すわれないときの新幹線よりコスパが高かった

などなど、あえていろんなことに手を出してみたことで、ちょっとずつ、Amazon依存の恐怖が薄れてきました。

集中が大事なとき、拡散が大事なとき、いま自分に必要なのはどっちなのか、それとも両方なのか。
判断は結局のところやってみることでしか見えてこない訳ですが、行き詰まったときの一つの攻略思考法かなと気づいた次第です。

ぶれちゃうのがだめなんですよね、、、という方。いらっしゃいますよね。

アドバイス★
「ぶれるスピードを極端に上げてみてください」

ぶれる自分を認めてあげて、素直に手を出してみる、やってみる、結果を振り返る。このサイクルを「超早く」していけば、最終的に集中すべきところが素早く、質高くクリアに見えてきます。

行き詰まってる皆様、参考にされてくださいね!