おはようございます
2月26日は

「2.26事件の日」
1936(昭和11)年のこの日
2.26事件が発生した
陸軍の皇道派の青年将校が
対立していた統制派の打倒と
国家改造を目指し約1500名の
部隊を率いて首相官邸等を襲撃した
内大臣・大蔵大臣等が殺害され
永田町一帯が占拠された
当初陸軍の首脳部は
青年将校たちの行動を容認する
態度をとっていたが
海軍が鎮圧を要求し
天皇も同様の立場をとったので
29日に鎮圧を開始した
飛行機から「下士官兵ニ告グ」の
ビラを撒いて帰順を勧め
「今からでも決して遅くはないから
直ちに抵抗をやめて軍旗の
下に復帰する様にせよ」との
投降を呼びかけるラジオ放送を行った
形勢が不利になったと判断した
将校たちは兵を原隊に帰し
2名が自決残りの者が自首して
その日のうちに鎮定された

「血液銀行開業記念日
1951(昭和26)年のこの日
日本初の血液銀行・
日本ブラッドバンク(後のミドリ十字
吉富製薬と合併する等して
現在は田辺三菱製薬)が
大阪に設立された
血液銀行は献血等により
提供者から採取した血液を
保存管理して輸血に必要な
血液を確保し必要に応じて
供給する機関でGHQの
指示により設置された
翌1952(昭和27)年に日本赤十字社も
血液銀行を設立した

ではまたあとで書きますね